Slash×Slash

Slash(m/m小説) レビューブログ

※万人向けの内容ではないのでご注意ください
→このブログについて

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

書店で購入できる主なファイル形式。
(11/9/16 最終更新)

HTML…普通のHTML。PCのブラウザ上で読みたい場合に重宝します。
iPhone/iPodTouch上では、StanzaやBookShelfなどで問題なく読めます。ただし表紙が自動的には入らない(Stanzaの場合)ので、表紙も入れたい人は一手間必要になります。

prcMobiPocketファイル。MobiPocketリーダー(Mac版なし)が必要になります。デスクトップ版Stanzaでも読めます(※ロックがかかっていない場合のみ)
DRMロックがかかっているものが多く、その場合は認証が必要。認証によって他のマシンへの持ち出し規制がかかるので、他デバイスで読んだり、PC本体買い替えの時に面倒かもしれない。
iPhone/iPodTouch上では、「ロックがかかっていない場合のみ」StanzaやBookShelfで読めます。ロックがかかっているものは、iPhone/Touch上で「StanzaからStanza-Fictionwise(書店)を通して買った」もの、同じく「eReaderから書店にアクセスして買ったもの」のみ認証できます。他はお手上げ。
★ロックされているかどうか大抵買ってみないとわからないというのが恐しい。

Lit…MicrosoftReader形式。MicrosoftReader(Mac版なし/無料)が必要。マイクロソフトは2002年くらいから「Mac版も出すよ」って言ってやがりますが放置です。Macで読みたい人はデスクトップ版Stanzaで読むといいでしょう。iPhone/iPodTouch上では、Stanzaで読めます。(BookShelfはLit未対応。対応予定はありますが、そう言いつつ結構たつ)
※2011年、Microsoftは「MicrosoftReader」の開発中止を宣言しました。ここ以外にlitフォーマットを使っているところはないので、実質的にlitフォーマットの終了となります。

ePub…「国際デジタル出版フォーラムにより推奨される標準電子書籍フォーマット」。PC/MacではAdobeのAdobe Digital Editionsとか(使ったことがない)、Calibre、デスクトップStanza(現在配布中止?)などで読めます。
iPhone/iPodTouch上ではStanzaやBookShelf、iBooksなどで読めます(BookShelfはまだePubベータ対応)。実はePubもロック/DRM認証の仕組み自体はついてるんですよね。だからロックされてる可能性は否定できません。スラの書店では滅多にないと思うんだけど…
デスクトップStanzaでは、読むだけでなく編集・ePub形式の書き出しができます。あれこれ不自由っぽいですが、まあできることはできる、みたいな感じ。またCalibreというアプリを使うと他の形式のファイルをePubに変換できます。
iBooksがePub対応だったこともあり、スラ電子書籍界も最近はこのフォーマットを用意している書店がふえてきました。

★私は今は、できればePubで購入してます。ePubであれば、Stanzaで斜体やフォント変えなどの装飾を反映してくれます(全部ではなさそうだが)。
ePubの文字化け(英語でもごくまれにある)についての対処はこちらの記事に。
現在、縦書き化やルビなどのePub拡張の作業も進められています(2011年ePub3.0リリース予定)。尽力してくれてる方々に感謝。また、日本語リーダーとして定評のあるi文庫にもePub対応の予定があります。

PDF…これは、プリントして読みたい人向けでしょう。
Stanzaでも読めますが、ヘッダが本文にまで入りこんでとんでもない状態になるので、「ファイルは読みこめてるけど小説としてヤバい」感じです。BookShelfは…ためしてない、そう言えば。読める筈ですが、どこまで読めるのか。
もしPDFをiPhone/Touchで読みたい!という人は、iBooksかGoodReaderがおすすめ。

蛇足ですが、Macユーザーで「Macの画面で読みたい」人は、HTMLかPDFを「Tofu」などのリーダーで読むのをおすすめ。タダだし。

★Three-Star rating system★


[カテゴリ]View ALL
レビュー (310)
★★★ (88)
★★ (188)
★ (34)
モノクローム・ロマンス (10)
電子ブックリーダー (23)
iPodTouch・Stanza (19)
nook (4)
雑談 (84)
英語 (29)
文法 (4)
読書日記 (11)
…このブログについて (8)
…書店情報 (2)
[タグリスト]

07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ一覧 最近の記事一覧 プロフィール リンク一覧 メールを送る
[カテゴリ]


モノクロームロマンス(M/M翻訳)


■公式サイト■

・2017年
・7月 ヘルハイ3巻
・夏 雑誌短編
・後半 王子二巻
・12月 アドリアンXmas
・冬 雑誌短編
・ほかにも出るかも
・不甲斐なくてごめん

*発行済*
・フェア・ゲーム
・フェア・プレイ
・ドント・ルック・バック
・恋のしっぽをつかまえて
・狼を狩る法則
・狼の遠き目覚め
・狼の見る夢は
・天使の影(アドリアン・イングリッシュ1)
・死者の囁き(アドリアン2)
・悪魔の聖餐(アドリアン3)
・海賊王の死(アドリアン4)
・瞑き流れ(アドリアン5)
・幽霊狩り(ヘルハイ1)
・不在の痕(ヘルハイ2)
・還流

*他訳者さん*
・わが愛しのホームズ
・ロング・ゲイン
・恋人までのA to Z
・マイ・ディア・マスター

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。