Slash×Slash

Slash(m/m小説) レビューブログ

※万人向けの内容ではないのでご注意ください
→このブログについて


6月はちょっとばたばたしていたので、「To Have and To Hold」が毎日1編送られてくるのをいいことに、主にそれを読んですごしていました。
短編毎日読むってのもいいものですね。おかげで買ってみたい作家も出てきたし、レビュー書けそうなものもいくつかあったので、またいずれ。7月はTAの新作もLanyonの新作もあるので楽しみです。
暑い夏にビール呑みながらスラを読むぜ。うーん、それはいいのか悪いのかよくわからない。

スラッシュ(の電子ブック)を買うのに一番利用されるのはその手のネット書店だと思いますが、クレカの使用をためらう人もいるんじゃないでしょうか。

なんせ「海外でのお買い物」だし、中にはちょっと正体のわからないあやしい書店があったり、たまに作者から直接買わなければならないものもあったりする。
ペイパルなら直接書店とカード番号のやりとりすることなく買えますが、書店の中にはペイパルを扱っていないところもあります(Changeling Pressとか)
そういうところはカードで直にやりとりするしかない。
でもカード番号を直接海外とやりとりするのは気持ちが悪い、という人は結構いそう。

私がスラを買いはじめた時もそのへんにひっかかっていたんですが、よくしたもので、いい手段があります。
「Visaデビット」は「デビットカードなんだけど、Visaカードとして使えるよ」というサービス。デビットカードはクレカとちがって「口座から即時引き落とし」されるカードです。
これのいいところは、「即引き落としなので、口座の残額がたりないと使えない(使われない)」ところ。つまり、口座の金額を低額にコントロールさえしておけば、不慮の事態を自動的に防ぐことができる。

Visaデビットにもいくつかありますが、私はスルガ銀行のVisaデビットです。これはネットから要項を落として身分証のコピーと一緒に郵送するだけで口座とカードを作れるのがすぐれもの。
詳細はこのへん
スルガの口座はセブンイレブンや他の一部コンビニATMに対応しているので、そこで少額入金→スラを買う→そのうち残高が少なくなったらまた入金、の繰り返し。3000円とか、1万円も入れればスラの買い物には困らない。(口座の残高はiPodTouchの口座管理アプリにメモメモ…)
「使用連絡をメールで受け取る」こともできるので、その点でも不正使用を監視できます。※いくら使ったかは書いてない
これでスラ買い放題だ!と盛り上がったのがまだ1年くらい前のことですが、なかなか重宝なカードですよ。クレカとちがって口座から振込みで買うようなものなので、残高のコントロールもしやすい(使いすぎがすぐわかる)し、クレカは気がすすまないという人にもオススメ。

そんなわけで、週明けに出るTAの新作用にセブンイレブンで入金してきましたよー。


ところで、スラに一歩足を踏みこんだ報告をいただいて、ほくほくです。ありがとうございます。
しかしそうでした、無線LANがないとStanzaの同期ができない。Macだと内蔵AirMacを使ってTouchとデスクトップを接続できるのですが(うちはこれです)、WindowsでもUSB接続の無線LANの子機(値段が大変にお手頃)を使えばTouchとPCをつなげられるそうです。たとえばこういうの。
Touchとの設定のしやすさとか、Stanzaとの同期に使えるかとか、細かいことはわかりませんが…
でもスラをTouchにまとめて持ち運びができると、駅やあちこちでの待ち時間がものすごく楽しくなります。英語だと、人から画面が見えてもそれほどヤバくないし(…と思いたい)。Wisdomやジーニアスなどの英和辞書もTouchに入りますしね。

結構スラ読みって人口はそれなりにいそうなんですけど、なかなかオリスラの情報は少ないので、ここを足がかりにしてまんまと泥沼にハマる人が出てくれると嬉しいなっと。
楽しいよー!












管理者宛の投稿

★Three-Star rating system★


[カテゴリ]View ALL
レビュー (310)
★★★ (88)
★★ (188)
★ (34)
モノクローム・ロマンス (10)
電子ブックリーダー (23)
iPodTouch・Stanza (19)
nook (4)
雑談 (84)
英語 (29)
文法 (4)
読書日記 (11)
…このブログについて (8)
…書店情報 (2)
[タグリスト]

04 | 2017/05 [GO]| 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ一覧 最近の記事一覧 プロフィール リンク一覧 メールを送る
[カテゴリ]


モノクロームロマンス(M/M翻訳)


■公式サイト■

・2017年
・7月 ヘルハイ3巻
・夏 雑誌短編
・後半 王子二巻
・12月 アドリアンXmas
・冬 雑誌短編
・ほかにも出るかも
・不甲斐なくてごめん

*発行済*
・フェア・ゲーム
・フェア・プレイ
・ドント・ルック・バック
・恋のしっぽをつかまえて
・狼を狩る法則
・狼の遠き目覚め
・狼の見る夢は
・天使の影(アドリアン・イングリッシュ1)
・死者の囁き(アドリアン2)
・悪魔の聖餐(アドリアン3)
・海賊王の死(アドリアン4)
・瞑き流れ(アドリアン5)
・幽霊狩り(ヘルハイ1)
・不在の痕(ヘルハイ2)
・還流

*他訳者さん*
・わが愛しのホームズ
・ロング・ゲイン
・恋人までのA to Z
・マイ・ディア・マスター

 
