Slash×Slash

M/M小説 (原書)レビューブログ

※万人向けの内容ではないのでご注意ください
★三つ星評価システム★

→このブログについて

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

The Layover
Goodreads-icon.pngRoe Horvat

layover.jpg★★☆ summary:
8年前、Ondro Smrekは決してゲイと公表できない故国スロバキアを逃げるように去り、スチュワードとして世界中を旅してきた。
だがうつろな心をかかえたまま、彼は選挙結果次第ではゲイが激しく弾圧されそうな状態の故国へ帰ることにする。

理想などではない。ただ後悔があるだけだ。

乗り継ぎのスイスの空港で、飛行機が遅れてホテルに滞在になった夜、彼はやはり飛行機待ちのJamieという若いアメリカ人と出会う。純粋で脆さを漂わせる彼にOndroは強く惹かれるが、どうせ一夜しかない関係だ。
その筈だった。
.....



作者さんはチェコスロバキアで生まれ、それがチェコ共和国となったのちにそこを去って、ドイツとスペインに住んだ後スウェーデンに住んでいるそうで、その視点が色濃く投影された中編だと思います。
結構評価に悩むところがあるお話で、それはもう読んだ時の気分次第かもしれない。始めのうちの、空港での最終便逃しから相手の存在に気づくあたりなんかはちょっとリズム悪いかなと思うんですが、後半のOndroの気持ちやどうしてスロバキアに帰るのかの本音がむき出しになっていくあたりはひりひりしていて読みごたえがあります。

そしてなにより、普段アメリカやせいぜいイギリス辺りの話を読むことが多いので、スロバキアという正直なじみの薄い国の事情を読むのは非常に新鮮だった。開かれていない国、宗教というものの存在が濃密で閉鎖的。その息苦しさが、逃げ出したOndroの視点から密に描き出されていきます。
色んな国でゲイの権利が確立され(少なくとも制度の上では)ていく今、それでも世界のすべてがそういう場所ではない、ゲイとして生まれたこと自体が呪いのように人生を支配してしまう場所がたくさんあるのだということは、こうして物語として読むと余計に鮮烈に染み込んでくる気がします。
そして、それこそが物語という形のもつひとつのパワーなのではないかと。人に違う世界の見方を分けてくれる。この話は、たしかにそういう話でした。

痛みや閉塞感を出しつつも、全体には希望のある話です。
タイトルのLayoverという言葉は「乗り継ぎ」とか「乗りかえ」という意味ですが、実際に空港で飛行機便を乗りかえようとしていた二人という以上に、この出会いが彼らにとっての人生の乗り継ぎポイントだったんじゃないかと思います。

一夜の運命の出会い(ちょっとリアルバージョン)ものスキーとか、異国の雰囲気を感じたい人にオススメの一本。
あとみんなOndroの名前が発音できなくて「Andrewでいいよ」と言ってるのに、正しい発音にこだわるJamieがかわゆす。

★帰郷
★一夜の関係












管理者宛の投稿

★Three-Star rating system★


[カテゴリ]View ALL
レビュー (335)
★★★ (99)
★★ (201)
★ (34)
モノクローム・ロマンス (11)
電子ブックリーダー (23)
iPodTouch・Stanza (19)
nook (4)
雑談 (84)
英語 (29)
文法 (4)
読書日記 (11)
…このブログについて (9)
…書店情報 (2)
[タグリスト]

06 | 2018/07 [GO]| 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ一覧 最近の記事一覧 プロフィール リンク一覧 メールを送る
[カテゴリ]


モノクロームロマンス(M/M翻訳)


■公式サイト■

・2018年
・3月に王子出ました
・夏ごろもふもふ?
・秋にラニヨンさん長編
・冬に王子3巻


*発行済*
・叛獄の王子
・高貴なる賭け
・フェア・ゲーム
・フェア・プレイ
・ドント・ルック・バック
・恋のしっぽをつかまえて
・狼を狩る法則
・狼の遠き目覚め
・狼の見る夢は
・天使の影(アドリアン・イングリッシュ1)
・死者の囁き(アドリアン2)
・悪魔の聖餐(アドリアン3)
・海賊王の死(アドリアン4)
・瞑き流れ(アドリアン5)
・So This is Christmas(外伝、短編集)
・幽霊狩り(ヘルハイ1)
・不在の痕(ヘルハイ2)
・夜が明けるなら(ヘルハイ3)
・還流

*他訳者さん*
・わが愛しのホームズ
・ロング・ゲイン
・恋人までのA to Z
・マイ・ディア・マスター

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。