Slash×Slash

Slash(m/m小説) レビューブログ

※万人向けの内容ではないのでご注意ください
→このブログについて


Skybound
Aleksandr Voinov
Skybound.jpg★★★ summary:
1945年、ベルリン。
すでにロシアの砲火はベルリンのすぐ外に迫り、ドイツは連合軍による空爆にさらされて町は焼け、敗戦は目前まで迫っていた。

だがそれでも兵士は戦い続けた。
ドイツの空を守る戦闘機のパイロットたちも、昼夜を問わず飛び立ち続ける。

整備兵のFelixはエースパイロットのBardurにずっと恋をしていた。一言も交わさず、ただ彼のメッサーシュミットを心を込めて整備するだけの恋であったが。
ある日、Bardurは煙を上げる飛行機でやっと基地に帰りつき、Felixは煙の中から彼を引っぱり出す。
その後、体を休めるために数日の休暇を得たBardurは、何故かFelixをつれて家に帰る。

Felixは、何故Bardurが自分をつれてきたのかわからない。このエースパイロットと自分に何か共通したものがあるとは思えない。
だが、敗戦がもはや避けられない今、二人には明日などないかもしれない。この一日、それだけしか、彼らにはないかもしれない。
.....



メッサーシュミットを操るエースパイロットとその少尉にあこがれる整備兵の短いお話。ベルリン陥落寸前。誰もが敗北を予期しながらそれでもパイロットは空に飛び立っていき、整備兵は必死で戦闘機を整備し続ける。
もう設定だけで萌えますね!

Aleksandr Voinovさんは業界では知られた作家さんですが、レビューするのは初めてですね。Special Forcesという大河小説シリーズが代表作ですが、出版社(Riptide Publishing)をを立ち上げたりとか結構活発にM/M業界に関わっておられます。
もともとドイツ語で小説を書いていた人が英語でも書き始めたそうなんですが、そのせいかどうか、独特の乾いた、無機質な感じが漂う文章です。それと敗北寸前のドイツの絶望的な空気とが相まって、実にいい雰囲気。硬派なんですがロマンス。

BuldurはFelixにとって憧れの相手です。その彼の方から近づいてきてくれたのに、どうしたらいいのかわからず少しつっけんどんな感じに接してしまうFelixもかわいいですよ。
秘密にしなければならない恋だし、どっちにしてももうドイツは負ける。民間人は基地から逃げ出していきますが、Buldurは、パイロットたちは最後の一人まで戦い続けるだろうとFelixにはわかっている。最後の一人が倒れるまで。
それに怒りを感じながら、Felixはメッサーシュミットを整備する。最後の日まで、生きて帰ってきてくれと。

どこにも出口のない恋なのです。その切羽詰まった感じが読みどころ。
二人がどうなったのかは、短いお話ですし、是非読んでもらえれば。

戦闘機パイロット、大戦もの、ドイツ、あたりが萌えワードの人に強くオススメ。

★第二次世界大戦
★パイロット×整備兵

第二次大戦、ドイツ軍、戦闘機と三拍子揃っていますね。しかも、敗戦の色濃くなってきた閉塞感もあって。この二人の切なさや初々しさに萌えて、読みながらのたうちまわりそうでした。憧れのエースに見つめられるだけでドキドキする感じが、とにかくよかったです。











管理者宛の投稿

★Three-Star rating system★


[カテゴリ]View ALL
レビュー (310)
★★★ (88)
★★ (188)
★ (34)
モノクローム・ロマンス (10)
電子ブックリーダー (23)
iPodTouch・Stanza (19)
nook (4)
雑談 (84)
英語 (29)
文法 (4)
読書日記 (11)
…このブログについて (8)
…書店情報 (2)
[タグリスト]

07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ一覧 最近の記事一覧 プロフィール リンク一覧 メールを送る
[カテゴリ]


モノクロームロマンス(M/M翻訳)


■公式サイト■

・2017年
・7月 ヘルハイ3巻
・夏 雑誌短編
・後半 王子二巻
・12月 アドリアンXmas
・冬 雑誌短編
・ほかにも出るかも
・不甲斐なくてごめん

*発行済*
・フェア・ゲーム
・フェア・プレイ
・ドント・ルック・バック
・恋のしっぽをつかまえて
・狼を狩る法則
・狼の遠き目覚め
・狼の見る夢は
・天使の影(アドリアン・イングリッシュ1)
・死者の囁き(アドリアン2)
・悪魔の聖餐(アドリアン3)
・海賊王の死(アドリアン4)
・瞑き流れ(アドリアン5)
・幽霊狩り(ヘルハイ1)
・不在の痕(ヘルハイ2)
・還流

*他訳者さん*
・わが愛しのホームズ
・ロング・ゲイン
・恋人までのA to Z
・マイ・ディア・マスター

 
