Slash×Slash

Slash(m/m小説) レビューブログ

※万人向けの内容ではないのでご注意ください
→このブログについて

I Spy Something Bloody
Josh Lanyon
I Spy Something Bloody★★ summary:
Mark Hardwickeはイギリスの諜報機関のスパイとして中東での活動を重ねてきた。
スパイとしての仕事、そして人生、それだけが彼の知る生き方だった。
そして、その人生から抜け出すのが怖い──その恐怖ゆえに、彼は恋人との間に距離をあけ、ついには修復できない溝を作ってしまう。

だが、密告され、仲間を殺され、命からがら逃げ延びたMarkは、その元恋人のところ以外に行く場所を思いつかなかった。
Stephen Thorpe。年上の男は、Markを拒否しようとしながらも、やむなく受け入れる。傷ついた相手を蹴り出せるような冷たい心臓を持たない男だ。Markが一生をともにしようと思いながら、傷つけた相手。

Markはまだ、Stephenとの間に何かが残っているのではないかと願う。
そうかもしれない。そこにあるのは痛みだけではないかもしれない。
だが、Mark自身が変わらない限り、何も始まらない。そして自分が変われるかどうか、生き方を変えられるかどうか、Markにはわからなかった。その答えを知るのが恐ろしかった。
.....



Stephenは50歳。Markはちょっと見のがしましたが、30いくつだと思う。18、9でスパイの道にスカウトされた彼は、身よりもほとんどなく、非情に孤独な人間です。
その孤独さと痛々しさが、彼を皮肉で人になじめない人間にしている。

まあ実際、なかなかの根性の男なので、Markの一人称で進む話なんだけど、あんまりこの男に同情できない部分も多し。子供のような痛々しさを持っていることは確かなんだけど、それにしても相手のStephenは大変だと思うぞ。
性格が悪いとかいうより、何と言うか、物事からちょっと目をそらすクセがあるんじゃないだろうか。嘘に嘘を重ねて生きてきた人生なので、本当のことを過度に怖がっているのかもしれません。
とは言えそんな彼も、Stephenのところに戻ってきて怪我を癒しながら、自分が失ってしまったもの──というか、自分が決断さえすれば手に入っていた筈のものの大きさに気付いていきます。Stephenとの暮らし。彼の愛情。それはもう、手からすべりおちてどこかへ行ってしまったかのように見える。

Stephenはいい男です。彼はMarkにチャンスをあたえ、いったんMarkが彼を裏切ってスパイの仕事に戻ってからも、2年もの間、心変わりを待ちます。
でも駄目だな、と断腸の思いで見切りをつけたところに、傷ついたMarkが転がり込んでくるのです。
そりゃ腹も立つってもんです。

そんなわけで、全体に痛々しくもあり、刺々しくもあり。距離感に戸惑いながら、近づいては突き放される、そんな元恋人同士の話。そんな中に、かつてのMarkとStephenの追憶シーンがはさみこまれていって、コントラストが鮮やかです。
ディケンズの引用もちらほら入ってると思うんだよなあ。Lanyonはディケンズの古書をテーマにした話も書いてるぐらいで、ディケンズファンなんでしょう。引用部はよくわからなかったので、そろそろディケンズも読んでみようかな…

全体に筆致はクールで、あまり雑音なく進んでいく話です。スパイとしてのMarkの活動の概要がもうちょっと見えてくるといいかな、とかエピソードを少し足してほしい感じはありますが、キャラの輪郭の強さと、妥協なくぶつかりあう感じはさすがです。
年の差カプに萌える人、意地っ張り主人公好きの人におすすめ。

★スパイ
★帰還












管理者宛の投稿

★Three-Star rating system★


[カテゴリ]View ALL
レビュー (314)
★★★ (90)
★★ (190)
★ (34)
モノクローム・ロマンス (10)
電子ブックリーダー (23)
iPodTouch・Stanza (19)
nook (4)
雑談 (84)
英語 (29)
文法 (4)
読書日記 (11)
…このブログについて (9)
…書店情報 (2)
[タグリスト]

09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ一覧 最近の記事一覧 プロフィール リンク一覧 メールを送る
[カテゴリ]


モノクロームロマンス(M/M翻訳)


■公式サイト■

・2017年
・後半 王子二巻
・12月 アドリアンXmas

・ほかにも出るかも
・王子とか何か売れてくれ〜(色々軽くピンチ)
・来年はもふもふやるよ!

*発行済*
・フェア・ゲーム
・フェア・プレイ
・ドント・ルック・バック
・恋のしっぽをつかまえて
・狼を狩る法則
・狼の遠き目覚め
・狼の見る夢は
・天使の影(アドリアン・イングリッシュ1)
・死者の囁き(アドリアン2)
・悪魔の聖餐(アドリアン3)
・海賊王の死(アドリアン4)
・瞑き流れ(アドリアン5)
・幽霊狩り(ヘルハイ1)
・不在の痕(ヘルハイ2)
・還流
・夜が明けるなら(ヘルハイ3)

*他訳者さん*
・わが愛しのホームズ
・ロング・ゲイン
・恋人までのA to Z
・マイ・ディア・マスター