Slash×Slash

Slash(m/m小説) レビューブログ

※万人向けの内容ではないのでご注意ください
→このブログについて

Christmas Wishes
J.P. Bowie
Christmas Wishes★★ summary:
1922年、イギリス、ヨークシャー。

オックスフォードの音楽の教師Christopher Fieldingは、クリスマスの休暇に家に戻って祝日を祝っていた。両親、兄夫婦、甥と姪、姉夫婦。姉にはもうじき出産の予定がある。
だが楽しい筈のこの日、彼の心には影があった。
同僚の生物教師、William MacPhersonとともにこのクリスマスをすごすことができないことに。

William MacPhersonは予定よりも1日遅れてオックスフォードを発たねばならなかったせいで、予定の変更を迫られていた。雪はふりつもりつづけ、彼の乗った電車は乗り換え予定の駅まで行くことができない。しかも、彼の親が待つスコットランドへの国境線は封鎖された可能性もあるという。

ヨークの駅で降りることになった彼は、Christopherの家へと向かう。
思いもかけずに、彼らは一緒のクリスマスをすごすこととなり…
.....



イギリスのヒストリカルもので大学教授ものったら「Lesson」シリーズが有名で、実は私も何作か読んでいますが、かなり回りくどいイギリスヒストリカル英語(長くて説明が多くて単語が独特!)なのでレビューするには至っていません。そのうちね。あれはケンブリッジだったかな?

さて、こちらは1922年、オックスフォードで教鞭をとるふたりの若い教師の物語。
ChristopherとWilliamは出会ってすぐに恋に落ちて、隠れた恋人になる。
そしてこのクリスマス、ChristopherはWilliamと一緒にすごしたいのだけれども、恋人は家族の元へ帰らねばなりません。
でも会いたいなあ…と、クリスマスに願いをかけるChristopher。それがタイトルの「Christmas Wishes」の意味です。Wishesなのでほかにもいくつか望みをかけております。

ちょっとした盛り上がりと、ほのぼのした展開で、クリスマスらしい愛らしい話。恋に落ちてる2人の感じはよく出てて、読んでいると気持ちがあたたまる。甥っ子たちとの雪合戦とか、姪が生まれるシーンとか、色々と織り込まれてるエピソードも過不足なく、のんびり楽しめる。
やや古風な感じの言い回しもありますが("Yes."ですむところを"Indeed."と相づちを打ったりとか)、それほどわかりにくいところもなく、ととのった文章です。

同性愛は犯罪と見なされた時代ですので、Christopherは勿論彼らの関係は隠しているのですが、これ、両親は知っている気がしますね。そのへんをさりげなく匂わせる感じも、あたたかく描写されていて、クリスマスっぽいハッピーさが漂っています。

ヒストリカル好きで、シンプルで素敵なクリスマスストーリーを読みたい人に。
暖炉の周囲に皆が集まる、由緒正しい、古き良きクリスマスの景色が描かれています。

★ほのぼの












管理者宛の投稿

★Three-Star rating system★


[カテゴリ]View ALL
レビュー (314)
★★★ (90)
★★ (190)
★ (34)
モノクローム・ロマンス (10)
電子ブックリーダー (23)
iPodTouch・Stanza (19)
nook (4)
雑談 (84)
英語 (29)
文法 (4)
読書日記 (11)
…このブログについて (9)
…書店情報 (2)
[タグリスト]

09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ一覧 最近の記事一覧 プロフィール リンク一覧 メールを送る
[カテゴリ]


モノクロームロマンス(M/M翻訳)


■公式サイト■

・2017年
・後半 王子二巻
・12月 アドリアンXmas

・ほかにも出るかも
・王子とか何か売れてくれ〜(色々軽くピンチ)
・来年はもふもふやるよ!

*発行済*
・フェア・ゲーム
・フェア・プレイ
・ドント・ルック・バック
・恋のしっぽをつかまえて
・狼を狩る法則
・狼の遠き目覚め
・狼の見る夢は
・天使の影(アドリアン・イングリッシュ1)
・死者の囁き(アドリアン2)
・悪魔の聖餐(アドリアン3)
・海賊王の死(アドリアン4)
・瞑き流れ(アドリアン5)
・幽霊狩り(ヘルハイ1)
・不在の痕(ヘルハイ2)
・還流
・夜が明けるなら(ヘルハイ3)

*他訳者さん*
・わが愛しのホームズ
・ロング・ゲイン
・恋人までのA to Z
・マイ・ディア・マスター