Slash×Slash

Slash(m/m小説) レビューブログ

※万人向けの内容ではないのでご注意ください
→このブログについて


THE HEART OF TEXAS
R.J. Scott
THE HEART OF TEXAS★★ summary:
Riley Hayesは父のおこした石油会社で働きながら、会社のために力を尽くしてきた。だが、父はそんな彼をまるで憎んでいるように接し、Rileyの目の前に条件をつきつけることで応じてきた。
結婚すること、それも利益のためではなく愛情のある結婚を。そして1年間その結婚を継続すること。
それができなければ、Rileyが会社に持つ権利を奪うと。

父とも、兄とも、決して親しいとは言えない関係だった。Rileyはそれでも会社に忠誠を尽くしてきたが、この最後通牒に激怒する。
言われるがままに結婚して、思い通りにはなりたくない。だが自分の権利を失うことなど看過できない。

ついにRileyはすべての条件を満たす結婚相手を思いつく。
父が忌み嫌うCampbell家の次男坊、Jack Campbell。彼と結婚すればいい。父は嫌悪し、激怒するだろうが、Rileyは条件を満たして会社の権利を手に入れられる。
Jackは決して御しやすい男ではないが、RileyはJackが結婚を断れない弱みを知っていた。使ってはならない秘密を。
.....



父親と兄に意趣返しをするために、カウボーイと政略結婚するビジネスマン。
なかなかそそる設定です。
そして期待にたがわず、相手を利用するつもりで結婚したRileyは、とげとげしく攻撃的で、何にも揺らがないカウボーイのJackに落ちていってしまうのです。

しかし、RileyはHayes家の男です。Campbell家にとっては仇敵。

今は石油会社を独占保有しているHayes家ですが、元々、それぞれの父親同士が一緒にはじめた会社だった。しかし彼らは分かれ、Hayesは会社を手にしているが、Campbell家に残ったのは大きな借金と、母の名義だった牧場。Jackは必死でその牧場を保っているけれども、それも楽ではない。ふたつの家の明暗ははっきり分かれています。
Rileyは父親から「Campbellは嘘をついて、我々のものを奪おうと裁判に訴えた」と言われているし、Jackは「Hayesは父の正当な権利を踏みにじった」と言われている。お互いに相手の家にいい印象を持っていない。
RileyとJackはそんな家同士の人間です。
現代版ロミジュリっぽい設定ですねえ。

無理矢理結婚させられたJackは、Hayes家の人間に嫌悪感を感じているし、Rileyが半ば脅すように自分を結婚に引きずり込んだことを許せない。
けれども、Rileyに対して惹かれる自分のことは否定できない。
ふたりの間にあるあやういパワーバランスはなかなか萌えます。お互いを値踏みしようとして、お互いに毛を逆立ててる2匹の犬のようですよ。わりと早めにお互い妥協しますけどね。もっと牙剥いてくれてもいいんだけど!それは私の好みの問題だな。

彼ら2人の話だけではなく、ふたつの家の話でもあって、それぞれの母親とか妹たちのことも細かに織り込まれています。展開はベタというかやや古風ながらよくできてるんだけど、妹や母や友達の視点のシーンがちょこちょこ入ってくるのが、ちょいと気が散る感じだったかな。
あと、Rileyの父親が結局、どういうスタンスだったのかよくわからなかった。彼は何だかんだで最後には家族を守ろうとするのですが、そういう顔と普段見せてる冷たい顔が全然つながらないので、正直違和感がありました。重要な部分なだけに、残念。すとんと腑に落ちない感じが残ってしまった。

あちこち惜しい感もあるのですが、やっぱり「ビジネスマン×カウボーイ」とか、「仇敵の家の2人」とかの設定は萌え萌えで、楽しい読書。
家族事情も含めたドラマが多めで、展開がベタなので、安心して読める感じの1冊。対照的なカップルや、対立軸萌えの人におすすめ。

★結婚取引












管理者宛の投稿

★Three-Star rating system★


[カテゴリ]View ALL
レビュー (310)
★★★ (88)
★★ (188)
★ (34)
モノクローム・ロマンス (10)
電子ブックリーダー (23)
iPodTouch・Stanza (19)
nook (4)
雑談 (84)
英語 (29)
文法 (4)
読書日記 (11)
…このブログについて (8)
…書店情報 (2)
[タグリスト]

07 | 2017/08 [GO]| 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ一覧 最近の記事一覧 プロフィール リンク一覧 メールを送る
[カテゴリ]


モノクロームロマンス(M/M翻訳)


■公式サイト■

・2017年
・7月 ヘルハイ3巻
・夏 雑誌短編
・後半 王子二巻
・12月 アドリアンXmas
・冬 雑誌短編
・ほかにも出るかも
・不甲斐なくてごめん

*発行済*
・フェア・ゲーム
・フェア・プレイ
・ドント・ルック・バック
・恋のしっぽをつかまえて
・狼を狩る法則
・狼の遠き目覚め
・狼の見る夢は
・天使の影(アドリアン・イングリッシュ1)
・死者の囁き(アドリアン2)
・悪魔の聖餐(アドリアン3)
・海賊王の死(アドリアン4)
・瞑き流れ(アドリアン5)
・幽霊狩り(ヘルハイ1)
・不在の痕(ヘルハイ2)
・還流

*他訳者さん*
・わが愛しのホームズ
・ロング・ゲイン
・恋人までのA to Z
・マイ・ディア・マスター

 
