Slash×Slash

Slash(m/m小説) レビューブログ

※万人向けの内容ではないのでご注意ください
→このブログについて


Sonoran Heat
Katrina Strauss
Sonoran Heat★★ summary:
45歳のTonyは、20年近く暮らしてきた恋人と別れ、人生の芯を失ったような気持ちだった。別れたことそのものよりも、1人でいることの孤独が身にしみる。
そんな時、若いウェイターのJoshと出会ったのだった。

Joshはウェイターのアルバイトをしながら、画家として大成することを目指す学生だった。21歳と、Tonyからしてみれば子供のような彼は、だが年に似合わずおだやかで、Tonyともよく気が合った。
そして2人とも、自分たちの住む砂漠の町を愛していた。Tonyはその町で腕のいい庭師として美しい庭を作り、Joshは砂漠の中から彼が拾い上げた無数の色をカンヴァスに描いた。

2人はたちまちに恋に落ちる。
だが年の差やJoshの将来のこと、Tonyの迷いなど、さまざまなものが立ちはだかって…
.....



砂漠の町Sonoranでの、45歳と21歳の恋。
自然の美しさを存分に盛り込んだ、精緻で美しい話です。

この話で何が印象深いって、砂漠や自然の描写の美しさや、それによせる2人の情熱の繊細さ。
庭師のTonyが自分の仕事に誇りを持っていることや、Joshが絵によせる情熱などが自然に描き込まれていて、話に深い陰影を与えている。
Joshはコーヒーで絵の陰影をつけているのですが、それを読みながら、昔々に私もコーヒーで絵を描いたことがあるのを思い出したりしてました。色はいいけど匂うのだ…
さておき、そういう「追憶」にふっと浸りたくなるような、何とも言えないセピア色の雰囲気が漂っています。

誰もが驚く年の差カップルですが、友人たちの不安や心配をさしおいて、TonyもJoshも幸せです。ふたりの間にあるものはおだやかで、いかにも満ち足りている。
ほのぼのとした幸せカップルなんですが、やっぱりTonyは年のことが気になってしまいます。
今はいい。でも5年後は?10年後は?

そしてJoshも、選択を迫られる。何を取るのか。何をあきらめるのか。

まったりとして情緒的で美しい話ですが、評価はわりと読む時の気分によってわかれるんじゃないかと思う。
大きなドラマが少なくてテンポがゆったりとしているので、少しずつ深まっていく年の差カップルの心の動きや、ストーリーと絡み合った自然描写の美しさが存分に楽しめます。家でくつろぐ2人の様子なんか、本当に家庭的でほのぼのしているし。
一方で、スパイスやパンチの利いた話を読みたい時にはもどかしく感じてしまうかもしれない。エロは結構濃いめだけどね!
でもその感じが、この話のいいところです。

自然や砂漠の描写、2人の砂漠デートの情景などが本当に美しくて、のんびりとした読書にはおすすめです。気持ちがなごむ。2人とも人間性が豊かでいいカプだし、友達など周囲のキャラの表情も豊か。
年の差カプが好きな人、じっくりと読書したい気分の時におすすめ。

★砂漠
★庭師

このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんばんは♪
ほんとに気分でかなり読後感がかわりますよねー。
私は、読み返すと「ここ気付いてなかった…」という読み落としにぶつかることがよくあります(笑)

コミュができたら是非是非お知らせ下さいませ♪











管理者宛の投稿

★Three-Star rating system★


[カテゴリ]View ALL
レビュー (310)
★★★ (88)
★★ (188)
★ (34)
モノクローム・ロマンス (10)
電子ブックリーダー (23)
iPodTouch・Stanza (19)
nook (4)
雑談 (84)
英語 (29)
文法 (4)
読書日記 (11)
…このブログについて (8)
…書店情報 (2)
[タグリスト]

03 | 2017/04 [GO]| 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ一覧 最近の記事一覧 プロフィール リンク一覧 メールを送る
[カテゴリ]


モノクロームロマンス(M/M翻訳)


■公式サイト■

・2017年
・7月 ヘルハイ3巻
・夏 雑誌短編
・後半 王子二巻
・12月 アドリアンXmas
・冬 雑誌短編
・ほかにも出るかも
・不甲斐なくてごめん

*発行済*
・フェア・ゲーム
・フェア・プレイ
・ドント・ルック・バック
・恋のしっぽをつかまえて
・狼を狩る法則
・狼の遠き目覚め
・狼の見る夢は
・天使の影(アドリアン・イングリッシュ1)
・死者の囁き(アドリアン2)
・悪魔の聖餐(アドリアン3)
・海賊王の死(アドリアン4)
・瞑き流れ(アドリアン5)
・幽霊狩り(ヘルハイ1)
・不在の痕(ヘルハイ2)
・還流

*他訳者さん*
・わが愛しのホームズ
・ロング・ゲイン
・恋人までのA to Z
・マイ・ディア・マスター

 
