Slash×Slash

Slash(m/m小説) レビューブログ

※万人向けの内容ではないのでご注意ください
→このブログについて

Seeing You
Dakota Flint
Seeing You★★☆ summary:
兄が事故で死んでから、Dylanは故郷に背を向けて逃げた。
自分だけが生き残ったことによる後ろめたさと、そして兄の恋人である男にひそかに恋をしていたことへの罪悪感からだった。

だが1年たち、妹から連絡を受けた彼は、重い気持ちのまま「Lazy G」へと戻る。
兄とWadeの牧場は、すっかり様変わりしてしまい、残った馬や牛を売りながらどうにかわずかな給金を払いつづけている状態だった。
そしてWadeは、周囲で何が起こっているのかまったく歯牙にもかけず、すべてを投げ出したような暮らしぶりだった。あれほど牧場を愛したWadeの変貌ぶりは、Dylanには耐えられないものだった。

牧場を立て直すために、Dylanは身を粉にして働き始める。
だが兄の死はすぐそこに今でも生々しい傷となって残り、重荷となって彼ら2人にのしかかっていた。
.....



前回レビューの「Double Shot Cappuccino」は戦死した男の友人と弟の話でしたが、今回は死んだ男の、弟と恋人と。複雑っぷりではこちらの方が上ですね。
この弟は、兄の恋人がずっと好きだった(描写から見るに、兄弟一緒にWadeに恋をしたけれども、おそらくDylanは一歩引いたのだと思う)。
Dylanは兄が死んだ時、その喪失に気持ちを破られると同時に、自分だけが生き残った生存者の罪悪感にもさいなまれている。そして、Wadeが「何故Dylanが生きていて、Simonが死んだのか」と自分を責めるのではないかと恐れて、逃げ出すのです。

時おりはさまれる、死んだ兄の追憶がなかなかいい味を出していて、いたずら好きでやんちゃで、それでもやさしい人物像が浮かび上がってきます。Dylanは養子なんですが、それも兄弟の絆を弱めるものではなかった。
実に愛された人物だった、それがわかるからこそ、兄の死が彼とWadeの心を引き裂いた様子にも重みがあります。

それほど兄を愛していたので、Dylanは多分、Wadeへの恋は一生あきらめていた筈です。でも今や目の前には、いわば「チャンス」がある。そのことにも罪悪感を感じているし、同時に「兄の身代わり」のようにWadeから都合よく見られてしまうのも嫌。
なかなか複雑な心模様が、繊細な一人称の文章で書かれています。Wadeとの間に「何か」が生まれ始めても、Dylanは決して一歩を踏み込もうとはしない。
2人の間にあるギャップを埋めようとするWadeの方法もちょっと洒落てます。

感傷的で痛々しいけれども、女々しい話ではないというバランスがいい感じ。
私はこの短編はわりとさらりと読んで、何となく放置していたんですが、Amazon.comのGLBT部門で上位にあったので読み返してみたらいい話でした。何で1回目の時にさらっと流したのかはちょっと謎。読んだ時の気分かなあ…(一人称ものは何気に流しやすいという癖もあるんですが)
あと、今回だけではありませんが、気になっているのは「Lazy G」という牧場の名前。「Broken XX」とか「Lazy XX」とか、そういう名前がよくあるのは何故なんだろ? 洒落っ気なのか、魔除けみたいな感覚も入ってるのか…

切ない系の話が読みたい気分の時におすすめ。
ちゃんと時間をおいて関係が進展していくので、あっというまに!とか、いつのまに!というびっくり状態がない(短い話には大変ありがち)点もプラスポイント。

★恋人の死
★帰還












管理者宛の投稿

★Three-Star rating system★


[カテゴリ]View ALL
レビュー (314)
★★★ (90)
★★ (190)
★ (34)
モノクローム・ロマンス (10)
電子ブックリーダー (23)
iPodTouch・Stanza (19)
nook (4)
雑談 (84)
英語 (29)
文法 (4)
読書日記 (11)
…このブログについて (9)
…書店情報 (2)
[タグリスト]

09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ一覧 最近の記事一覧 プロフィール リンク一覧 メールを送る
[カテゴリ]


モノクロームロマンス(M/M翻訳)


■公式サイト■

・2017年
・後半 王子二巻
・12月 アドリアンXmas

・ほかにも出るかも
・王子とか何か売れてくれ〜(色々軽くピンチ)
・来年はもふもふやるよ!

*発行済*
・フェア・ゲーム
・フェア・プレイ
・ドント・ルック・バック
・恋のしっぽをつかまえて
・狼を狩る法則
・狼の遠き目覚め
・狼の見る夢は
・天使の影(アドリアン・イングリッシュ1)
・死者の囁き(アドリアン2)
・悪魔の聖餐(アドリアン3)
・海賊王の死(アドリアン4)
・瞑き流れ(アドリアン5)
・幽霊狩り(ヘルハイ1)
・不在の痕(ヘルハイ2)
・還流
・夜が明けるなら(ヘルハイ3)

*他訳者さん*
・わが愛しのホームズ
・ロング・ゲイン
・恋人までのA to Z
・マイ・ディア・マスター