Slash×Slash

Slash(m/m小説) レビューブログ

※万人向けの内容ではないのでご注意ください
→このブログについて

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

過去形(I did)現在完了(I have done)の使い分けについて。

現在完了形は、現在より少し前のことについて語ります。
過去形との差は、とにかく「現在につながる出来事」であること。過去形よりも現在に近いニュアンス(最近あったこと、新しいニュース性)を持ちます。


He has lost his key.
「彼は鍵をなくした」→鍵をなくして、現在も見つかっていない。なくしたまま
He lost his key.
「彼は鍵をなくした」→現在持っているかどうかは関係なく、過去に「なくした」という出来事を表すだけ


最初に「鍵がない!」と気付いてポケットを探している間は
He has lost his key.
の状態で、「鞄のポケットに鍵を見つけた!これで家に入れる」という時には
He lost his key.
の状態に移行します。

鍵を見つけた時の例文がとてもわかりやすいので引用すると


(現在の状態:彼は鍵をなくしたが、10分探して見つけ出した)

・Has he lost his key? No, he has found it.
・Did he lose his key? Yes, he did.

現在の状態:He lost his key (過去形), but now he has found it. (現在完了形)


という状態になっています。

またそのほかに、現在完了形は「最近のニュースや出来事(相手が知らない、新しい物事)」についても語ります。「彼女はロトに当たったんだって!」とか。
つねに「現在」へのつながりがあるのが特徴。
なので、「yesterday」とか「last week」とか、過去の時間を示す言葉が入る時には過去形を用います。(「It didn't rain yesterday.」昨日は雨ではなかった)
「since」を使うと、「It hasn't rained since yesterday.」(昨日から雨が降ってない)のように、その時点から現在までの状況を完了形で表すことができます。

ネイティブらしい解説だーと感心したのが、「新しい物事を語る」時に、言い出しっぺは現在完了を使いますが、話題を進める時には過去形になるという点。
"I've burnt myself."(火傷しちゃったよ)←現在完了形で直近の物事を表す
"How did you do that?"(何をやったの)←過去形で話を進める
楽だからかな?


現在完了は会話の中でがんがん出てきますが、そこには「こんなことになっちゃってさ」とか「こんなことがあったんだよ」という、現在につながる「最近」感があるんですね。
成程~。
ぼんやりと感覚的に読んでいたものが、はっきり解説されて腑に落ちるのは気持ちがいいなあ。












管理者宛の投稿

★Three-Star rating system★


[カテゴリ]View ALL
レビュー (310)
★★★ (88)
★★ (188)
★ (34)
モノクローム・ロマンス (10)
電子ブックリーダー (23)
iPodTouch・Stanza (19)
nook (4)
雑談 (84)
英語 (29)
文法 (4)
読書日記 (11)
…このブログについて (8)
…書店情報 (2)
[タグリスト]

05 | 2017/06 [GO]| 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ一覧 最近の記事一覧 プロフィール リンク一覧 メールを送る
[カテゴリ]


モノクロームロマンス(M/M翻訳)


■公式サイト■

・2017年
・7月 ヘルハイ3巻
・夏 雑誌短編
・後半 王子二巻
・12月 アドリアンXmas
・冬 雑誌短編
・ほかにも出るかも
・不甲斐なくてごめん

*発行済*
・フェア・ゲーム
・フェア・プレイ
・ドント・ルック・バック
・恋のしっぽをつかまえて
・狼を狩る法則
・狼の遠き目覚め
・狼の見る夢は
・天使の影(アドリアン・イングリッシュ1)
・死者の囁き(アドリアン2)
・悪魔の聖餐(アドリアン3)
・海賊王の死(アドリアン4)
・瞑き流れ(アドリアン5)
・幽霊狩り(ヘルハイ1)
・不在の痕(ヘルハイ2)
・還流

*他訳者さん*
・わが愛しのホームズ
・ロング・ゲイン
・恋人までのA to Z
・マイ・ディア・マスター

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。