Slash×Slash

Slash(m/m小説) レビューブログ

※万人向けの内容ではないのでご注意ください
→このブログについて

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iDaily Pro ※iTunesリンク

Voice of America(アメリカ合衆国ラジオ放送)を使った英語リスニング教材。
iPhone/iPodTouch用アプリレビューです。


IMG01.jpgこのアプリがスグレモノで、ニュースの英語を聞いてリスニングの勉強ができます。

立ち上げると、最初の画面はこれ。
何か色々できますが、正直「リスニング」しか使ってません。

IMG02.jpgリスニングを選ぶと、中にカテゴリがふたつ。100wpmと150wpm。
これは読み上げスピードで、「100word/分」と「150word/分」

100wpmはかなりゆっくりで、聞きとりやすいけど、頭の中で訳しながらだとこの程度でも難しいでござる。。

とりあえず、ゆっくり確実にできるようになってから150wpmにチャレンジしてみようっと。

というわけで、100wpmをタップ。

IMG03.jpg
ここでニュースのダウンロードができます。ダウンロードする時にはネットにつながってる必要があります。

一度ダウンロードしておけば、オフラインで聞き直せるので、Touch持ちにも便利なのがうれしい。

ダウンロードしたニュースを選んで、下部に表示される再生ボタンをタップすればニュースの読み上げが始まります。

そしてこのアプリの素晴らしい点!


IMG04.jpg


字幕があります。

今読んでいる部分にハイライトがつくので、現在位置もわかります。
聞き直したい時はその文章をタップすれば、もう一度リピートしてくれます。
すばらしい!

最初はリスニングだけで集中して聞きながら、わからないところを字幕を見ながら聞き直すのがオススメ。

IMG05.jpg意味がわからない単語があれば、長押しすると簡単な意味も出してくれます。一番下にさりげなく表示されてるのがそれ。

外部辞書も読めるらしいのだが、ウイズダムを設定しようとしたら意外と面倒くさかったのでやめた。うちのTouchはマルチタスクじゃないから(新型買うまではね!)、ウイズダム立ち上げちゃうとこのアプリが終了しちゃうしな。

意外と、こんなシンプルな辞書で充分です。


こんな感じのアプリ。シンプルですが機能豊富だと思います。

セール中は115円だったのですが、機能アップで今は600円。何かあるとまた安くなるかな?
定期的に新しい教材が(無料で)きますし、話題が多岐にわたるので(古いワイン作りについてとか、ティーンエージャーは何故眠いのかとか)リスニングをやってみたい人にはオススメのアプリです。
やっぱりバッテリーを食うかなーという感じがするのと、たまに字幕がまちがっているのが(ほんとにたまに)今のところの欠点かな。


最近、ちょっと英語のレベルアップをしてみたくなって、TOEIC系のアプリでボキャブラアップとか、アプリで少しずつ勉強してみてます。スラを「読んで意味がわかる」から、もう一段落上にいけたら楽しいかなあと。
ヒアリングできるようになると、洋ドラ見る時にセリフが聞きとれるし、日本語字幕と照らし合わせることで、スラングや会話文のボキャブラリーがふやせるんですよね。

「English Grammar in Use」という英語で書かれた基本文法書も買ってみました。まだしょっぱなですが、現在進行形の使い方など、ネイティブの人の視点から平易に解説されてて、目からウロコなこともあります。
半年くらいは、時間を見つけてまじめにやってみようと思ってます。趣味だから期限はなくてもいいんだけど、ないといつまでもやらないからねえ。












管理者宛の投稿

★Three-Star rating system★


[カテゴリ]View ALL
レビュー (310)
★★★ (88)
★★ (188)
★ (34)
モノクローム・ロマンス (10)
電子ブックリーダー (23)
iPodTouch・Stanza (19)
nook (4)
雑談 (84)
英語 (29)
文法 (4)
読書日記 (11)
…このブログについて (8)
…書店情報 (2)
[タグリスト]

03 | 2017/04 [GO]| 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ一覧 最近の記事一覧 プロフィール リンク一覧 メールを送る
[カテゴリ]


モノクロームロマンス(M/M翻訳)


■公式サイト■

・2017年
・7月 ヘルハイ3巻
・夏 雑誌短編
・後半 王子二巻
・12月 アドリアンXmas
・冬 雑誌短編
・ほかにも出るかも
・不甲斐なくてごめん

*発行済*
・フェア・ゲーム
・フェア・プレイ
・ドント・ルック・バック
・恋のしっぽをつかまえて
・狼を狩る法則
・狼の遠き目覚め
・狼の見る夢は
・天使の影(アドリアン・イングリッシュ1)
・死者の囁き(アドリアン2)
・悪魔の聖餐(アドリアン3)
・海賊王の死(アドリアン4)
・瞑き流れ(アドリアン5)
・幽霊狩り(ヘルハイ1)
・不在の痕(ヘルハイ2)
・還流

*他訳者さん*
・わが愛しのホームズ
・ロング・ゲイン
・恋人までのA to Z
・マイ・ディア・マスター

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。