Slash×Slash

Slash(m/m小説) レビューブログ

※万人向けの内容ではないのでご注意ください
→このブログについて


iBooksという、Apple公式の読書アプリをTouchに入れてみました。
ページめくりのアニメーションがついてたりして、なかなか美しい読書アプリですが、私の第二世代Touchにはどことなく荷が重いかもしれません。
ePubとPDFしか読めないし、表紙抜けがかなり多いし、今のところやっぱりメインはStanzaかなーとは思います。

しかしiBooks、なんとアプリ内で辞書が引けます
本文の中の単語を長押しして辞書を引くのですが、最初の時だけ「辞書をダウンロードしますか」とか出るので、ネットにつながっている状態で確認して辞書を落としておきましょう。
ダウンロードすると、こんな感じで本を読みながら辞書を引くことができます。これは素敵。
辞書引き
単語長押しから「辞書」を選んで意味を引く

英英辞書画面
辞書の画面はこんな感じ

これは英英辞書ですが、国語辞典や英和もあるらしい。
自分でまだ再現してない情報によると、英和をダウンロードするには、ePubの中のファイルのlanguage指定を「ja」(日本語)にしておくと、英語を長押しした時に英和が引けるそうな。
…でも、全部のePubの言語指定を変えるのか?とか思うと、英英辞書でいいかーと思っていたり。

実はStanzaにも同じようにして辞書を引く機能があるのですが、内蔵辞書ではなくオンライン辞書を引きに行くので、Touch持ちの私には不向きなのです。iPhoneの人ならいいと思う。Stanzaのデフォの英英辞典って、何故かかなり間が抜けているけど。

iBooksに本を同期する方法は、iTunesのアプリアイコンにePubを重ねることで、iTunesの中に本を放りこむことができます。iTunesの中に本がある状態で、iPhoneなりTouchなりとPCを同期すればOK。
「すべての本を同期する」とか「選択した本を同期する」という設定があるので、接続されている状態でTouchの中の「ブック」タブから確認しておきましょう。

「買った本がePubじゃないんだけど」というケースでは、ePub作成ツールとして「eCub」みたいなのを使う手もあり。また、デスクトップStanzaで読み込んで、ePub形式でエクスポートすることもできます。
ただ何故か、今現在Stanzaのデスクトップ版のダウンロードリンクが消されていて新規で落とせませんが…

辞書引き引き読みたい本はiBooksで読んで、Stanzaで保管するのがいいのかな。

ところで、iPhoneOS(iOS)4から、StanzaにUSB接続で本が入れられるようになりましたよー。私は「PhoneView」を使ってますが、無料のディスクアプリもあるので、その手のアプリでiPhone/Touchの内部に接続し、「App」の「Stanza」の中に放りこめば認識します。まだ少ししか試してないので、何の問題もないかどうかは確認取れてません。でも便利! ※※どうやら今現在、ePubファイルのみ対応の模様※※












管理者宛の投稿

★Three-Star rating system★


[カテゴリ]View ALL
レビュー (310)
★★★ (88)
★★ (188)
★ (34)
モノクローム・ロマンス (10)
電子ブックリーダー (23)
iPodTouch・Stanza (19)
nook (4)
雑談 (84)
英語 (29)
文法 (4)
読書日記 (11)
…このブログについて (8)
…書店情報 (2)
[タグリスト]

05 | 2017/06 [GO]| 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ一覧 最近の記事一覧 プロフィール リンク一覧 メールを送る
[カテゴリ]


モノクロームロマンス(M/M翻訳)


■公式サイト■

・2017年
・7月 ヘルハイ3巻
・夏 雑誌短編
・後半 王子二巻
・12月 アドリアンXmas
・冬 雑誌短編
・ほかにも出るかも
・不甲斐なくてごめん

*発行済*
・フェア・ゲーム
・フェア・プレイ
・ドント・ルック・バック
・恋のしっぽをつかまえて
・狼を狩る法則
・狼の遠き目覚め
・狼の見る夢は
・天使の影(アドリアン・イングリッシュ1)
・死者の囁き(アドリアン2)
・悪魔の聖餐(アドリアン3)
・海賊王の死(アドリアン4)
・瞑き流れ(アドリアン5)
・幽霊狩り(ヘルハイ1)
・不在の痕(ヘルハイ2)
・還流

*他訳者さん*
・わが愛しのホームズ
・ロング・ゲイン
・恋人までのA to Z
・マイ・ディア・マスター

 
