Slash×Slash

Slash(m/m小説) レビューブログ

※万人向けの内容ではないのでご注意ください
→このブログについて


会話の相槌や返事に使われる言い回し。
会話文のニュアンスがわかってくると小説は読みやすいですね。ぽんと簡単な返事をされると、ギャグなのか嫌みなのか、肯定的な相槌なのか否定的な返事なのか、なかなか雰囲気が汲めなかったりして切ないです。むう。

Whatever.

「何とでも言え」みたいな。場合によって拗ねたり、投げやりだったり、からかってる感じだったり。


Ditto.

「同じく」
訳すなら「俺も」とか?
かなり砕けた口調になります。


If you say so.

「あなたがそう言うなら(直訳)」ということで、「そうかもね」「そうなんじゃない?」「それでいいや」みたいな曖昧ニュアンス。「どうでもいいや」の場合も、「今いち納得いかないけどそういうことにしといてやるぜ」という場合もあり。
喧嘩してる時に言うと、かなり嫌みっぽい否定的な表現になります。「おおせのままに!」みたいな感じか。


Come on!(Come on, とか Come on. とか、カンマやピリオドなどで区切られる)

普通の時なら「こっちにおいで」ですが、会話の相槌としては「おいおい!」とつっこむ感じに使われる。「ちょっと~」とか「またかよ~」とか、まあ色々。「マジで言ってんの?」的ニュアンスを含むことも。


Point taken.

「一本取られたな」。
もうちょっと軽めに、「一理ある」とか「たしかに」くらいの相槌の時もあるみたい。
単純に「Point.」と略すケースも。


Promise?

「絶対?」とか言う感じにまぜっかえす相槌に使うことがあります。「明日こそ遅刻しない!」「絶対?(笑)」みたいな感じ。


I'm sure~

時と場合によりますが、たまに反語で使われます。
「カレーくらい作れるよ!」に「I'm sure you can.」と返すと「勿論そうだよね(笑)」みたいなからかう響きになったり。「うん、わかってるよ」と肯定的な相槌にもなったりするのが厄介。
sureは意外とニュアンスにクセのある単語のような気がする。

ぐぐってたら、Well I'm sure! が「これは驚いた!」の意味だという辞書の用例が出てきたし。見たことないかもなー。












管理者宛の投稿

★Three-Star rating system★


[カテゴリ]View ALL
レビュー (310)
★★★ (88)
★★ (188)
★ (34)
モノクローム・ロマンス (10)
電子ブックリーダー (23)
iPodTouch・Stanza (19)
nook (4)
雑談 (84)
英語 (29)
文法 (4)
読書日記 (11)
…このブログについて (8)
…書店情報 (2)
[タグリスト]

05 | 2017/06 [GO]| 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ一覧 最近の記事一覧 プロフィール リンク一覧 メールを送る
[カテゴリ]


モノクロームロマンス(M/M翻訳)


■公式サイト■

・2017年
・7月 ヘルハイ3巻
・夏 雑誌短編
・後半 王子二巻
・12月 アドリアンXmas
・冬 雑誌短編
・ほかにも出るかも
・不甲斐なくてごめん

*発行済*
・フェア・ゲーム
・フェア・プレイ
・ドント・ルック・バック
・恋のしっぽをつかまえて
・狼を狩る法則
・狼の遠き目覚め
・狼の見る夢は
・天使の影(アドリアン・イングリッシュ1)
・死者の囁き(アドリアン2)
・悪魔の聖餐(アドリアン3)
・海賊王の死(アドリアン4)
・瞑き流れ(アドリアン5)
・幽霊狩り(ヘルハイ1)
・不在の痕(ヘルハイ2)
・還流

*他訳者さん*
・わが愛しのホームズ
・ロング・ゲイン
・恋人までのA to Z
・マイ・ディア・マスター

 
