Slash×Slash

Slash(m/m小説) レビューブログ

※万人向けの内容ではないのでご注意ください
→このブログについて

Breakfast At Tiffany's
Lynn Lorenz
Breakfast At Tiffany's★★☆ summary:
ルイジアナを去り、Scottはニューオーリンズのフレンチクォーターにやってきた。
Scottがやってきてすぐに町をハリケーンカトリーナが襲い、彼はしばらく路上での暮らしを強いられたが、今はシェルターの寝床で眠りながら、レストラン「Tiffany」で働いていた。

Tonyはずっとフレンチクォーターで育ってきた。
彼の母親はどこかへ去り、弟たちはハリケーンで死んだ。
彼にはもう何も残されていなかった。
金を得るため、ついにTonyは路上で強盗に手を染めようとするが、結局襲われているScottを助けながら彼から金を取るという奇妙なことになってしまう。

Tonyから見ると、Scottはすべてを持っているように思えた──眠る場所、仕事、レストランの常連との友情。
ハリケーン以来、Tonyは一歩も前へ進むことができずにいた。弟たちがその命を失い、二度と町を去ることができない時に、どうしてTonyだけが新たなスタートを始めることができるだろう?

だがScottの存在は、はじめてTonyの中に何か、あたたかなものを生む。
未来への希望。人とのつながり。
そしてTonyの存在もまた、孤独なScottの心の奥に入りこんできていた。
.....



タイトルこそ「ティファニーで朝食を」ですが、ハリケーンで荒れ果てた町での、ホームレスの2人の青年の話。

Scottは子供の頃に母親を失い、グループホームで育ち、大きくなってからゲイであることの軋轢に耐えかねてニューオーリンズにやってくる。
彼がどんな予定を立てていたにしろ、それはハリケーンで吹っ飛んでしまい、彼は結局ホームレス用のシェルターで寝泊まりしています。とはいえ職もあり、稼いだなけなしの金をまめに貯金し、希望を失ってはいない。
やわなようですが、しっかりとした芯がある。

一方のTonyは大柄でドレッドヘアの男で、一度は金欲しさに強盗をしようとするけれども、結局その一歩を踏み出すことなく、Scottを助ける。
ただその時は、TonyはScottの金を持っていってしまいますが、その金を使うことも出来ずに返しに行く。
色々な経験がTonyの内側に傷をつけ、今でも弟たちの死が肩にのしかかり、絶望しか見えていないけれども、優しい男です。

彼らはどちらもいい暮らしをしていない。Scottはシェルターで、Tonyはハリケーンでうち捨てられた空き家に入りこんで眠っている。電気もなく、湯も出ない。
そんな、社会の底辺に近い場所で生きる2人が奇妙な形で出会い、互いに惹かれていく、ハリケーンの傷が残る町でのほんの小さな奇跡が書かれています。
孤独は人を痛めつけるもので、出会いによって彼らがその孤独を癒し、希望を見出していく様子が美しい。
少しずつ、一歩ずつ。そんな話。

シンプルできれいな話を読みたい人におすすめ。
後味があたたかです。

★ホームレス
★強盗












管理者宛の投稿

★Three-Star rating system★


[カテゴリ]View ALL
レビュー (314)
★★★ (90)
★★ (190)
★ (34)
モノクローム・ロマンス (10)
電子ブックリーダー (23)
iPodTouch・Stanza (19)
nook (4)
雑談 (84)
英語 (29)
文法 (4)
読書日記 (11)
…このブログについて (9)
…書店情報 (2)
[タグリスト]

09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ一覧 最近の記事一覧 プロフィール リンク一覧 メールを送る
[カテゴリ]


モノクロームロマンス(M/M翻訳)


■公式サイト■

・2017年
・後半 王子二巻
・12月 アドリアンXmas

・ほかにも出るかも
・王子とか何か売れてくれ〜(色々軽くピンチ)
・来年はもふもふやるよ!

*発行済*
・フェア・ゲーム
・フェア・プレイ
・ドント・ルック・バック
・恋のしっぽをつかまえて
・狼を狩る法則
・狼の遠き目覚め
・狼の見る夢は
・天使の影(アドリアン・イングリッシュ1)
・死者の囁き(アドリアン2)
・悪魔の聖餐(アドリアン3)
・海賊王の死(アドリアン4)
・瞑き流れ(アドリアン5)
・幽霊狩り(ヘルハイ1)
・不在の痕(ヘルハイ2)
・還流
・夜が明けるなら(ヘルハイ3)

*他訳者さん*
・わが愛しのホームズ
・ロング・ゲイン
・恋人までのA to Z
・マイ・ディア・マスター