Slash×Slash

Slash(m/m小説) レビューブログ

※万人向けの内容ではないのでご注意ください
→このブログについて


Quinn's Hart
Cassandra Gold
Quinn's Hart★★☆ summary:
Quinn Delaneyはこれまで出会いに恵まれたことがなかった。6フィート7インチ(約2m)と身長が飛び抜けて高く、シャイな彼は、36歳になる今まで人とうまく接することができなかった。
彼は、酒のみの父親をなくしてから施設で育った。そこで出会った友人が、今やただひとりの彼の家族であり、親友だった。

その彼女のたのみを断りきれず、人数を合わせるために、Quinnは独身ツアーに参加する羽目になる。
ストレート、ゲイ、レズビアン、それらの独身者がごっちゃになってディズニーワールド行きの旅をするのだと言う。
Quinnは旅がひどい結果に終わるだろうと思いつつ、仕方なく参加して、初日から身の縮むような思いをしていた。

31歳の小児科医Josh Hartは、勉強ばかりであまり子供らしい子供時代をすごしたことがなく、はじめてのディズニーワールドへの旅に年がいもなく胸をときめかせていた。
一緒に行く筈だった恋人がつれなく彼を去ったが、幸い、旅行会社の女性は彼の旅をシングルツアーのキャンセルの中に押し込んでくれたのだ。
そしてその旅で、彼は大柄だが優しく、シャイで、殻にこもったQuinnと出会う。
Quinnは彼の「タイプ」ではない──だが、いつもこわばっている彼が笑顔を見せた時、Joshはその笑顔から目を離すことができなかった。

Quinnにとって、Joshはほとんど「理想の男」だった。そんなJoshが自分に興味を示していると感じながら、Quinnは自分の望みを否定しつづける。そんな筈がない。そんな幸運が彼を訪れるわけがない。
だがそれでも、一縷の望みが心の中に残る。
わずかな最後の勇気、Joshと向き合うだけの勇気を、果たしてQuinnは奮い起こせるだろうか。
.....



シャイで引っ込み思案で自分の価値に気付いていない男と、殻に隠れた彼の素顔に恋するいい男。「俺はあいつの本当の価値を知っている」みたいな。
わりとよくあるパターン(だって鉄板だしね!)ですが、その中でもかなりいい雰囲気を醸し出している一作です。

その雰囲気の良さは、繊細なキャラクターによるところが大きいと思う。
Quinnは後ろ向きで、自分を低く見て、Joshの好意もいちいち「親切だから自分をかわいそうに思ってくれたんじゃないか」とか「やっぱり俺は邪魔なんじゃないか」とか勘ぐります。
でもその後ろ向きさは、あんまり陰険なものではなくて、あくまでおだやかです。たまにいる「ドラマクイーン」タイプの悲劇の主人公ではなく、ただひたすらにシャイ。
これまで傷つけられてきた過去を抱き込んで、Quinnは静かです。

Joshは多分、これまで見た目のいい派手な、自分とつり合うような相手とつきあってきたんじゃないかと思う。途中で出てくる彼の元彼も、まさにそういうきらきらしたタイプ。
誰もが「Quinnはお前のタイプじゃない」と言い、Josh自身もそう思いますが、Quinnにゆっくりと確実に惹かれる自分を否定もしない。Quinnの中を見て、そこにある正直さや、くつろいだ時のQuinnの笑顔やジョークにくらっとする。こちらもまっすぐでいい男です。

シングルツアー(しかも毎日テーマパーク!)という、「非日常」の中での出会いと恋ですが、勢いに呑まれているというよりは、互いをちゃんと見つめて、確かなものを作り上げていく恋愛模様です。
周囲の人間たちも彩りよくて、友人同士になったほかの男たちとか、Quinnに目をつけて「俺を縛って叩いてくれないか」とか言っちゃうちょっとお馬鹿な男とか、いい味出してます。最後の方にQuinnが彼を冗談で撃退するのはいいシーンですね。最初に「縛って」と言われた時はもう凍りついて、その場から逃げ出してしまい、みっともなく逃げたことに落ち込んだりしてたのに。

Joshが一方的にQuinnを殻から救い出すのではなく、2人は出会いの中でゆっくりと、互いの存在を認め、自分の価値に気付いていく。
Quinnもまた、Joshのよき理解者であり、時に彼を守る。そのバランスがとてもよく、読んでいて味わいの楽しい一冊です。

シャイな大男に萌える人は鉄板。「殻にこもった繊細な男」のシチュが好きな人におすすめ。
タイトルの「Quinn's Hart」の「Hart」はJoshの名字であると同時に、「Heart」や「Hurt」とかけてるのかなあ…と。わかりませんが。
しかしこのツアー、うっかりすると無法地帯になりそう。

★人見知り
★独身者ツアー












管理者宛の投稿

★Three-Star rating system★


[カテゴリ]View ALL
レビュー (310)
★★★ (88)
★★ (188)
★ (34)
モノクローム・ロマンス (10)
電子ブックリーダー (23)
iPodTouch・Stanza (19)
nook (4)
雑談 (84)
英語 (29)
文法 (4)
読書日記 (11)
…このブログについて (8)
…書店情報 (2)
[タグリスト]

05 | 2017/06 [GO]| 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ一覧 最近の記事一覧 プロフィール リンク一覧 メールを送る
[カテゴリ]


モノクロームロマンス(M/M翻訳)


■公式サイト■

・2017年
・7月 ヘルハイ3巻
・夏 雑誌短編
・後半 王子二巻
・12月 アドリアンXmas
・冬 雑誌短編
・ほかにも出るかも
・不甲斐なくてごめん

*発行済*
・フェア・ゲーム
・フェア・プレイ
・ドント・ルック・バック
・恋のしっぽをつかまえて
・狼を狩る法則
・狼の遠き目覚め
・狼の見る夢は
・天使の影(アドリアン・イングリッシュ1)
・死者の囁き(アドリアン2)
・悪魔の聖餐(アドリアン3)
・海賊王の死(アドリアン4)
・瞑き流れ(アドリアン5)
・幽霊狩り(ヘルハイ1)
・不在の痕(ヘルハイ2)
・還流

*他訳者さん*
・わが愛しのホームズ
・ロング・ゲイン
・恋人までのA to Z
・マイ・ディア・マスター

 
