Slash×Slash

Slash(m/m小説) レビューブログ

※万人向けの内容ではないのでご注意ください
→このブログについて

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

powerwordsIcon.jpg
アルクのiPhoneアプリ
PowerWordsシリーズ(appStoreリンク)

とにかく単語を覚えろ、どんどん覚えろ!なiPhone/iPod touchアプリです。
各レベル900円。

洋書はかなりフィーリングと補完で読めるとは言っても、やはり最低限の単語力がないと厳しい。逆に言えば、語彙がある人はそれだけで有利です。何となく文章の意味がわかっちゃうからね。
最近、私もあらためて語彙を増やそうと、ぼちぼちアプリを買っています。買っただけにならないようにしなければ‥‥

PowerWordsシリーズは2000、4000、6000...で12000までの6つあり、TOEICのレベルに合わせて1レベル2000語ずつ、全アプリ合計で12000語を網羅してます。
とりあえず8000買ってみた。松竹梅があると竹を買ってしまう典型的な中道志向。
PowerWordsは元々PCアプリなのかな。DS用にも出ていますが、各レベル定価3,990円を考えると、iPhoneアプリの900円は安い(iPhoneアプリとしては高いが)!

IMG_0024.jpg
中身は、基本的にレベルごとの学習。
まず単語と意味を交互に見て(読み上げあり)、その後単語の意味を聞かれるので三択で答える。

ここでまちがえると、しつこくしつこく何度も出てきます。まちがえすぎると単語がブラックリストに入る。入ったからって何があると言うわけでもないけど、ちょっとショックです。

今はブラックリストに6つ単語が入っていますね。

IMG_0025.jpg
おもしろいのは、書き取りというか、綴りも要求されること。
これは結構「うっ」とくるものも多いです。

これでかなり覚えられるのではないかと思う。見てるだけだと、覚えたつもりでつるっと脳の表面から滑り落ちてたりするからね!

ゲームもあるけど、そんなに役に立たない気がする。暇つぶしにはいいんだけどね。学習しているレベル内での出題なので、範囲が10単語とかに限られるのはすごく微妙だなあ。


8000をやってると、割と小説によく出るような単語があります。これが終わったら(まだまだかかりそうだけど)次は6000買ってみよう。
どんどん単語を見て、指で選んでいくので、短期的には単語が体に入って行く感じがあります。復習しないとつるっと忘れそうな気もしますが、それは私の問題であってアプリの問題ではないな。

キクタンも持ってるんだけど、チャンツはまだよくそのありがたみが理解できないので、PowerWordsの方が楽かな。
でもまたキクタンもやってみようと思ったり。

ちなみにアルクには昔、英文法の通信教育でお世話になりました。「読む」ための学習ってあまりないんだよね。
今見ると、私がやった時からかなり刷新されているようです。「He was hit.」と「He got hit.」(車にはねられた)のニュアンスの違いを解説してくれたりして、初歩もわからなかった時にありがたい講座でしたねえ。通信やったのはあれが最初で最後だった。
小説読む為の講座とかあるなら、またどこかでチャレンジしてみてもいいんだけどな。












管理者宛の投稿

★Three-Star rating system★


[カテゴリ]View ALL
レビュー (310)
★★★ (88)
★★ (188)
★ (34)
モノクローム・ロマンス (10)
電子ブックリーダー (23)
iPodTouch・Stanza (19)
nook (4)
雑談 (84)
英語 (29)
文法 (4)
読書日記 (11)
…このブログについて (8)
…書店情報 (2)
[タグリスト]

05 | 2017/06 [GO]| 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ一覧 最近の記事一覧 プロフィール リンク一覧 メールを送る
[カテゴリ]


モノクロームロマンス(M/M翻訳)


■公式サイト■

・2017年
・7月 ヘルハイ3巻
・夏 雑誌短編
・後半 王子二巻
・12月 アドリアンXmas
・冬 雑誌短編
・ほかにも出るかも
・不甲斐なくてごめん

*発行済*
・フェア・ゲーム
・フェア・プレイ
・ドント・ルック・バック
・恋のしっぽをつかまえて
・狼を狩る法則
・狼の遠き目覚め
・狼の見る夢は
・天使の影(アドリアン・イングリッシュ1)
・死者の囁き(アドリアン2)
・悪魔の聖餐(アドリアン3)
・海賊王の死(アドリアン4)
・瞑き流れ(アドリアン5)
・幽霊狩り(ヘルハイ1)
・不在の痕(ヘルハイ2)
・還流

*他訳者さん*
・わが愛しのホームズ
・ロング・ゲイン
・恋人までのA to Z
・マイ・ディア・マスター

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。