Slash×Slash

Slash(m/m小説) レビューブログ

※万人向けの内容ではないのでご注意ください
→このブログについて

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

海外では電子ブックリーダーが今本気の市場になってます。
実は元々ソニーが(海外では)頑張ってたりもしたのですが、今後はあぶないかも‥‥

何と言っても火付け役はKindle

Kindleはごついのが気になるが、Amazonとのがっつりした提携が強み。本体に無線機能があり、直接Amazonから本を買える。
しかし意外と対応フォーマットが少なく、ほかから買ったものは「それを読みたければうちのサイトで変換しろ」と、客の囲い込みはきつい印象ですねえ。
本体から直に接続する強みを活かして、利用者の使っているKindleから本を消去するということまでやってのけたことがあります(返金と引き換えですが)。
世話になってますが、Amazonってそういうところが嫌いだなー
日本での発売もはじまるので、今後どうなるのかは楽しみです。まだ詳細が今いち見えてこない。

そしてiPhone。これに関してはほぼ割愛。バッテリーも画面も、ブックリーダーとしては専用機に劣るが、軽さとインターフェイスと、何と言っても一台で何でも出来る便利さでリーダーとしても大ブレイク。
あとその手のスマートフォンとして、BlackBerry。欧米ではすごく使ってる人が多いです。

さて、ブックリーダー専用機です。

sonyreader.jpgSony Reader
最近押され気味。
あんまり強みという強みがないんだよねえ。
専用書店のそろいが悪いのが痛い。Kindleが入ってきてから、それが目立つようになってしまった。


今年、新興リーダーは山と出たらしいのですが、中でも安くかわいいのがこれ。
coolreader.jpgCOOL-ER
無線なし、USB接続で値をおさえたようです。ガジェットとして持った時もちゃちな感じがするらしいけど…

割り切って使えばよさそう。

そしてついに個人的に待っていたものが出るらしい。数年、開発してましたが。ドイツ製。
txtr.jpgtxtr
有志の開発というか、アイデアをつのって作ってました。
デザインがすっきりで、見た目が洒落てると思う。
無線あり。epub、pdfをサポート、Litはサイトでの変換を提供。mobipocketとAmazonのKindleフォーマットは駄目だったらしい。さすが囲い込みのAmazon…

さらに、大手のBarnes & Nobleがついに電子ブックリーダーにも参入!
nook.jpg
Nook
「Nookどうしのほか、iPhone や BlackBerry、PCにも最大2週間「貸す」ことができる」というのがおもしろいですね。
まあBarnes & Nobleの電子書籍ストアは海外販売不可なんだけどー。
書籍のそろえはすごくいいので、そこが弱点のSonyなんかは完全に割りをくいそう。

海のこっちからだと指をくわえて眺めてるだけだけどね!!!
日本だとまだまだ電子書籍の展開には障害が多いです。かつて全面撤退という過去もあり。
少しずつ動きも出てきた気がしますけどね。Appleがタブレットノートを、電子書籍用の端末というとらえ方をしてるというのは本当かなあ。AppStoreのように、書籍のストアを作ったりしないかなー。
海外のメーカーたのみというのがちと情けないかも。。

余談ですが、アメリカの歌手のtwitterを見てたら、「今から移動で時間ができるんだ。オススメの本ある?」ってtwitterで聞いて(iPhone使ってるらしい)、教えてもらった本をその場でKindleから買ってました。
時代だ。












管理者宛の投稿

★Three-Star rating system★


[カテゴリ]View ALL
レビュー (314)
★★★ (90)
★★ (190)
★ (34)
モノクローム・ロマンス (10)
電子ブックリーダー (23)
iPodTouch・Stanza (19)
nook (4)
雑談 (84)
英語 (29)
文法 (4)
読書日記 (11)
…このブログについて (9)
…書店情報 (2)
[タグリスト]

10 | 2017/11 [GO]| 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ一覧 最近の記事一覧 プロフィール リンク一覧 メールを送る
[カテゴリ]


モノクロームロマンス(M/M翻訳)


■公式サイト■

・2017年
・後半 王子二巻
・12月 アドリアンXmas

・ほかにも出るかも
・王子とか何か売れてくれ〜(色々軽くピンチ)
・来年はもふもふやるよ!

*発行済*
・フェア・ゲーム
・フェア・プレイ
・ドント・ルック・バック
・恋のしっぽをつかまえて
・狼を狩る法則
・狼の遠き目覚め
・狼の見る夢は
・天使の影(アドリアン・イングリッシュ1)
・死者の囁き(アドリアン2)
・悪魔の聖餐(アドリアン3)
・海賊王の死(アドリアン4)
・瞑き流れ(アドリアン5)
・幽霊狩り(ヘルハイ1)
・不在の痕(ヘルハイ2)
・還流
・夜が明けるなら(ヘルハイ3)

*他訳者さん*
・わが愛しのホームズ
・ロング・ゲイン
・恋人までのA to Z
・マイ・ディア・マスター

 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。