Slash×Slash

Slash(m/m小説) レビューブログ

※万人向けの内容ではないのでご注意ください
→このブログについて

[カテゴリ]★★★ の記事一覧

The Slow Road to Hell
Goodreads-icon.pngGrant Atherton

slow road to hell★★★ summary:
犯罪心理学者Michael MacGregorは、長く会っていない父親の様子を見に帰り、変わり果てた父の姿を発見する。父は死んでいた。
司祭の父親とはかつて縁を切り、それからMichaelはずっと過去と向き合おうとしてこなかった。
だがその過去が今、目の前にあらわれようとしている。Nathan。昔の恋、捨てた筈の思い出。
そのNathanが捜査の指揮を取るという。なんと父の死は殺人事件だったのだ。しかもMichaelはその容疑者。

再会したNathanは昔のことなどなかったかのように、知らない他人に対するような態度でMichaelに接する。
もうなにも取り戻せないのかもしれない。自分に嘘をつき続けてきたMichaelに、それが当然の報いなのかもしれなかった。
.....



作者Grant Athertonさんのデビュー作、のようです。The Slow Road to Hell: A Gay Murder Mystery。これ全部タイトルなのかな。
非常に先が楽しみなミステリ作家さんが出てきたな!というのが感想。

主人公は犯罪心理学者で、人の無意識の動作や表情から嘘を見抜いて犯罪捜査に貢献している。なにやら未解決殺人事件に関するラジオ番組なんかも持っているようで、そこそこ有名人らしい。やや皮肉屋、追いつめられるととりあえず相手を口で攻撃してあとで後悔するタイプ。
洋ドラ好きならなんだかビジュアルが目に浮かんでくるような美味しい設定です。

彼は、少年時代の恋が司祭の父親にばれ、そのまま親子の縁を切ってロンドンへ出ていった。
その時に何も言わずに勝手に別れた相手がNathan、その彼が今回殺人事件の捜査のチーフとしてやってきます。
容疑者と捜査官としての、気まずい再会。これも美味しい!

過去のわだかまりの中、冷たいNathanの態度にMichaelの感情はかき乱され、しかもマスコミが事件を嗅ぎつけて集まってくる。殺人事件と関係のないMichaelのプライベートも彼らの手によって暴露されてしまう。
人生の苦さが漂い、捜査もかなり丁寧に描かれていて、読みごたえがあります。閉鎖的というほどに狭い町ではないようだけれども、そこそこ誰もが誰もを知っている距離感の近さがあって、そんな中での殺人がまた次の殺人を呼んでいく。なんのための殺人なのか。Nathanが思っているように、Michaelが帰ってきたことが何かのきっかけになったのか?

欲を言えば後半、もうひとつ話にひねりがあれば理想的だったんだけれども、前半あまりに私好みの話の進み方だったから気持ちのハードルが上がってしまったのかもしれない。うむ。キャラの微妙なひねくれかたなども読んでいてとても楽しかった。
余韻を残した終わり方が気になるんだけど、シリーズ物になるのかな?それなら楽しみだ!

ミステリ好き、勢いにまかせない再会ものが好きなら絶対楽しいおすすめの一冊。

★再会
★容疑者と捜査官

Before You Break
Goodreads-icon.png K.C. Wells, Parker Williams

BeforeYouBreak.jpg★★★ summary:
ロンドン警察の銃器専門班のメンバー、WayneとEllisは無二の親友であった。
ある日、WayneはEllisの変化に気付く。苛々し、眠れていない様子で、作戦中に判断ミスをする。
これ以上ほうっておけないと判断したWayneは、Ellisをロンドンにできる新しいBDSMクラブのオープニングパーティに招く。

ゲイでもないしBDSMにも興味はないんだ、と言い訳しながら、Ellisは初めてこの親友のDomとしての一面を見る。BDSMという新たな世界を。
そしてWayneは、Ellisにひとつ契約を申し出るのだった。自分のSubにならないかと。
Ellisが人生を立て直すには、それしかないと。
本当に?
.....


Secretsシリーズの1。
親友、BDSM、契約、と心ときめくワードがあるお話です。
珍しいのはこの二人に恋愛関係や肉体関係が(少なくとも契約の時点では)ないこと。Wayneはゲイだということを隠していないし、Ellisとそうなれたらなーと思ってますが、そのために自分のSubになれと言い出したわけじゃない。
彼はただ、親友の人生を救いたい。大好きなEllisが人生の足を踏み外しつつあることに気付き、そしてこの強情な親友を救うには彼をDomとして支配するしかないと思っている。
それが本当かどうかはともかく、Wayneがそれを信じているのはたしかで、クラブのオーナーの片方が言ったように「Domは何でも治したがる」というDomの生態のような気もします。

そんなわけで、彼らはBDSM契約を結ぶ。契約書が細かい細かい。何に同意し、行為の中でどこまで許せるか。一項目ずつ検討し、確認していく。えらいぞBDSM界。非常にホワイト。
でもセックスは契約の中には入らない。WayneはそれをEllisに強いるつもりはない。おしおきにひっぱたくのはいいとして。
Domも大変だな…

Ellisの中には根深い自分への不信感や、植え付けられてきた家族への義務感がある。
歪んだ価値観を、Wayneは断ち切ろうとするし、Ellisはもちろんそれに反発しながら、それでもDomに仕え、支えられていくことの悦びを知っていく。
でもへらず口を叩き、Domへのリスペクトには欠けているけどね!そんなEllisと一緒に、WayneもまたDomとして学んでいきます。
だがそんな時、Ellisに事件が起きる。二人の関係を決定的に壊しかねない物事が。のりこえられるのか、そしてEllisは本当にWayneにたよることができるのか。

二人の関係性やDomとSubの意味にかなりしっかりフォーカスが当てられているので、BDSM初心者にもたいへんオススメの一冊です。Ellisの「それなに?なんで?」が色々な疑問を解いてくれそう。
BDSMは人を救えるか。誰かのSubであるというのは人に従いつづけることを意味するのか?
クラブのほうにはまた別の人間関係があって、この本だけ読むと少しついていきにくいんだけど(本筋には関係ないレベル)、これは多分Collars and Cuffsのシリーズの人たちではないかな。こっちも読めばたぶん一粒で二度美味しい。そのうち読むー

人間関係重視のBDSMを読みたい人、口の減らない生意気Subにときめく人におすすめ。

★親友
★BDSM

His Royal Secret
Lilah Pace
HisRoyalSecret.jpg★★★ summary:
2012年5月。イギリス王室の王位継承権第一位のJames王子の恋人、Cassandraの火遊びの写真が新聞にすっぱ抜かれる。不実な恋人として世論に叩かれるCassだったが、Jamesにとってはかけがえのない友人で、そしてJamesを守ってくれる存在だった。
ただし、恋人ではない。一度も。これからも。

新聞社勤務のBenは、本来は経済担当だったが同僚の代打でケニヤの北方、王子のサファリ訪問の取材に行く。
部屋でのんびりしていたBenは、土砂降りになった雨の中を走ってくる人影を見て、こっちに来いと怒鳴る。ためらって、それから走りこんできたのは、James王子その人だった。

世界に二人だけしかいないと錯覚するような厚い雨のカーテンの中、二人はお互いの秘密を語り合い、チェスを始める。濃厚に、互いの距離が近づいていくのを感じながら。
二度と会わない筈だった。
もしふたたび、次は新聞記者と王子として出会っても、なにも起こる筈のない二人だった。起きてはならない二人だった。
.....



続編の「His Royal Favorite」と合わせた二冊シリーズ。

王子と新聞記者の恋!って、じつに古典的というか伝統技の感すらありますが、それを真正面から、きわめて現代的なテーマも絡めて書ききったシリーズです。
Jamesはゲイである自分を恥じているわけではない。ただ、自分のカミングアウトは無理だろうとあきらめています。
イギリスの王は英国国教会の首長でもある。その宗教との兼ね合い。国教会が認めてくれなければJamesは王になることはできない。
そして何より、彼には妹のIndigo(あだ名)がいる。繊細な彼女は人前に出るのを極端に恐れ、プレッシャーに負けて自傷行為に走っては自己嫌悪に陥る。Jamesがもし王位の責任を放って逃げれば、次にそれを背負わなければならないのはIndigoだ。そんな真似ができるわけはなかった。
2012年が話の舞台というところも肝で、イギリスで同性婚を認める法案が成立したのは2013年。だから「話は出ているけれどもまだ決まっていない」くらいの頃なんですね。こんな時期に「王子のカミングアウト」というのは政治的な影響を持ちかねない行為でもある。国民の反発も怖い。

そんな微妙なバランスの中で、それでもJamesはBenに惹かれるし、BenもJamesに惹かれます。
Benは非常に独立心が強く、人に縛られることに耐えられない。Jamesとの秘密の関係は、そんな彼には丁度いい筈だった。なにしろBenとのことを知られたくないJamesはBenを独占する権利もなければそんな関係に発展する心配もない。
でも、だんだんとBenの心がとらわれていき、それにBenは自分で反発してしまう。自分という存在を失いたくない。Jamesの添え物にはなりたくない。

様々な政治的要素も取り込みながら、ロマンスとしての骨格は外さず、二人の恋が時に美しく、時に痛々しく描かれています。
Jamesには王位を捨てられない。Benには「王子のパートナー」として自由を失った生活など考えられないし、耐えられない。パパラッチに四六時中追い回され、一挙一動をあらゆる人間に見張られて? それは普通の人間にはできない暮らしです。
なら、恋を捨てるしかないのか。捨てられるのか。

周囲の人々もそれぞれ生き生きと描かれていて、特にIndigoの存在が物語に深みを出していると思う。人の視線が恐ろしく、自傷して長袖やタイツをまとい、公式の場でうっかり挙動不審になれば新聞やネットで「ラリっているか酔っているか」と叩かれる彼女の逃げ場のなさは、現代的な問題の象徴でもある気がします。
Jamesは彼女を守りたい。でも、スキャンダルを恐れて治療を受けさせることすらできない。

皆が、何かをのりこえなければならない。そののりこえる力を描くのも「ロマンス」のひとつの美しさなのだなと、噛みしめることのできた物語でした。
おすすめの一作です。特に身分差好きならたまらないですよ!

★身分違いの恋
★王族(現代)

Carry the Ocean
Heidi Cullinan
CarryTheOcean.jpg★★★ summary:
The Rooseveltシリーズ1。
Jeremeyは高校を卒業したものの、今の望みはただ、大学に入るまでひたすら眠りたいだけ。誰にも気がつかれたくない。誰のことも気が付きたくない。
だがそんな望みは、Emmetと出会った瞬間に消えたのだった。大学で数学とコンピュータサイエンスを専攻するその少年は、頭が回って前向きで、Jeremeyとつきあいたがってて、高機能自閉症だった。

Jeremeyにはそれを気にする余裕はない。自分の気持ちを持て余し、そんな自分を責めていた。
自分と、両親の作った小さな規範の世界から抜け出せずにもがく彼を、Emmetが救い出し、彼らは共同生活を始める。

それぞれに問題をかかえ、葛藤し、二人のどちらにとっても世界は優しい場所ではない。
でもそんな世界でも、幸せに生きる方法はある。きっと。
.....



これジャンル的にはYA(ヤングアダルト:青少年向けの作品。一般に性描写淡し)のようなのですが、正直どこかのカテゴリに入れてしまうのはもったいないパワフルな作品です。
高機能自閉症で、知能は高いが感情の働き方が他人とは違っているEmmetと、鬱病に苦しみ、自分を受け止めることのできないJeremeyの2人の一人称で、物語は進んでいきます。読者はそれぞれの視線を通して世界を再認識することになる。彼らから見える世界、彼らに届く光と闇を通して。非常に挑戦的な、そして高いテクニックを要求される書き方ですが、お見事。
何に彼らが苦しめられているのか、感情を表に吐き出せないEmmetや、自分の感情に圧倒されてその向こうが見えなくなるJeremey、2人の苦しみや葛藤、不安、そして喜びや愛情がはっきりと伝わってくる。

それにしてもEmmetは偉いな!自分の障害を知り、考え、対処し、何か起きればその起因となることをつきとめてあらかじめ対処しようとする。障害を「個性」として生きていく強さがあり、輝きがある。
彼を支える両親も偉い。戦うこと、戦い続けること。それをしっかりと身につけて、Emmetは今度は初めて見つけた恋のために戦おうとするのです。その道は平坦とは言えないけれど。
その愛は、きっとJeremeyと彼の世界を救う。

繊細な、そしてとても豊かな物語です。文中に出てくるタイトルの由来が本当に美しくて、個人的にタイトル大賞をあげたい。
物語にしっかり浸ってみたい時におすすめの一作。

★共同生活
★YA(ヤングアダルト)

In the Middle of Somewhere
Roan Parrish
In-the-MIddle-of-Somewhere.jpg★★★ summary:
Middle of Somewhere1

Danielは理解のない父親と兄たちとの軋轢の中、自力で大学へ、そして大学院へ行き、アメリカ文学を学び、やっとのことで辺鄙な町での教職をつかむ。
決して理想の地でも理想の職でもなかったが、ひとまず次へのステップには充分だ。そう思った。
北ミシガンの、ホリデイという町。

その町で彼が思わぬ出会いをしたのが、朴訥でまっすぐな巨漢のRex。
緊張のあまりあれこれと失礼なことを口走るDanielにひるんだ様子もなく、彼は、Danielが防御としてまとう攻撃性の下を見抜いているようだった。

だが、Danielはいつも自分を自分で守ってきた。父親から。兄から。世界から。
一瞬でも気を緩めれば、必ず悪いことが起きる。必ず、その隙に何かに足をすくわれる。
その恐れのあまり踏み出せない、踏み込ませない自分を、いつか変えられるのだろうか…
.....



かなり読みごたえのある長編で、しかも結構ぐさぐさっとくる感じのお話です。
特にDanielの描写が非常に良くて、彼が身につけてきた攻撃性や、兄たちや父親から受けてきた仕打ちによる自己評価の低さ、世界に自分の居場所などないと感じているような根の深い孤独が、その行動や言葉を通して見えてくる。知識欲を笑われ、質問を笑われ、ゲイであることを憎まれてきた彼にとって、家族も世界も安心できる場所ではない。
ときに、決して「いい人」ではないDanielですが、彼の必死さと誠実さは(それをどこにどう向けたらいいのかわかっていないにしても)伝わってきて、それが話に厚みを与えています。

Rexのほうにも秘密があり、彼なりの深い傷がある。
傷を隠し合う二人は時にどえらくコミュニケーション不足ですが、それにしてもRexはまっすぐでいい男だな!その忍耐と、Danielに根っからぞっこん(まさにぞっこん、て感じ)な気持ちが、どんどんDanielを包み込んでいくのがまさにロマンス。
エロも濃厚で、最近こういう「濃い」ドラマ派みたいな一派が確実に勢力を強めてきている気がするんだけど、その中でもうまい書き手さんだと思う。
特に兄貴のとの軋轢がなー、兄ちゃん本当に痛々しいなっとしみじみしてしまった。

いろんな人間のいろんなドラマが織り込まれていて、一部はまだ解決していないのでこの先でもさらに何か起こるだろうなー。
人間は簡単には変えられない。たとえ恋に落ちても。でも、もしかしたら。
というわけで、ずぶずぶ濃い目に「浸りたい」時におすすめのシリーズ第1作。口の悪い人間がたくさん出てきてはしばしでニヤッとさせられます。
★家族との軋轢
★孤独

Widdershins
Jordan L. Hawk
Widdershins.jpg★★★ summary:
Whyborne&Griffinシリーズ1。

Percival Endicott Whyborneは力のある父親を持ちながら、家から離れ、静かに研究に没頭している学者であった。
同僚の中には彼を馬鹿にして見下す者もいたが、Whyborneはただ静かに生きていきたかった。

そんな時、Griffin Flahertyという探偵が現れ、Whyborneに書物の解読を依頼する。それは、謎の死を遂げた青年が死の寸前に家族にあてて送ったものだという。
銀の杖を手にしたGriffinの存在は、Whyborneの心をかき乱す。だが知られてはならなかった。同性愛が知られれば社会的に抹殺される。そんな時代だ。

しかし段々と捜査に巻きこまれていくWhyborneは、謎の秘密結社と、暴かれた墓のことを知る。
そして彼の手にあるものがただの本ではなく、別の世界への鍵であることも……。
.....



今かなり人気のヒストリカル・ホラー・サスペンスシリーズの第一作。
この作家さんは初めて読みましたが、これはちょっと毛色が変わっていておもしろかった!
そしてクトゥルーものだったりしますよ。昔少し読んだだけであんまり詳しくないのですが、ヨグ=ソトトって(ヨグ=ソトースが多いようですが、私が読んだ本の訳語はそうだった)Yog-Sothothって書くんだ……実に邪悪そうな綴りです。

主人公、Whyborneのキャラクターがとにかくいい。奥手で、引っ込み思案で、おどおどとどもったりするのですが、その奥には頑強な意志の力を持っている。誰にも見せないけれども、心の奥には火のようなものを持っている男です。しかもけなげだ!
そしてそれを、Griffinは見抜き、惹かれていく。
私はこういう文系/探偵の組み合わせの時って、基本的に探偵側がお気に入りになるのですが、今回はWhyborneが一番のお気に入りだった。Griffinもいいけど、Whyborneには本当に「お前はいい子だよ!がんばれ!」って言ってあげたいぞ。

Griffinは元ピンカートン探偵社の調査員です。このピンカートン探偵社というのはアメリカではとても有名な私立探偵社のこと(同名のアラン・ピンカートンが創設)で、最盛期が19世紀後半なので、この話の舞台もそのあたりかと思います。
ピンカートン探偵社は小説でもたまに出てくるので、覚えておくといい単語。

さて、Griffinはそのピンカートンの元で働いていたが、何かあってから探偵社を去り、今は一人で調査を行っている。
彼の過去にも深い傷があり、夜にうなされたり、何か語りたくないことがある。その過去もまた、今回の謎めいた事件と関係があります。
謎めいた秘密結社、解き明かされていく神秘の力。

Whyborneの数少ない友人である同僚の女性学者が非常にきっぷがよく、気持ちのいい女性です。富裕な家に背を向けた学者、十九世紀の女学者、ピンカートン探偵社を去った探偵と、時代や社会背景から行くと「異端者」である三人が力を合わせて謎の敵と戦っていく。
今、六巻かな、そのくらいまで出ているので読むのが楽しみ!

かわいい奥手の文系青年に萌え萌えしたいなら是非おすすめ。
ホラー風味とはいえ怖いわけではないので、読む人はあまり選ばないと思います。

★クトゥルー
★初めての(略)

Manipulation
Eden Winters
Manipulation★★★ summary:
Diversionシリーズ4。

Luckyはかつて違法薬物の取引にかかわって有罪となったが、今ではその過去を活かしてアメリカ南東部の薬物捜査局で働いている。
同じ職場で働くBoとは恋人関係にあったが、真面目なBoが将来のことを考えているのに対して、Luckyはどうしても自分の先のことやBoとの未来を考えることができずにいた。
自分は、そんなものを得る資格はない気がする。
だが、Boのためなら。彼が喜んでくれるというなら、もしかしたら…

潜入捜査中のBoが消え、Luckyにもまた過去からの手がのびてくる。
かつての恋人、Luckyが裏切った薬物取引界の大物、Victorはまだ生きているというのか?
新たなドラッグの開発戦争に巻き込まれていく彼らを待つのは、メキシコの太陽だった。
.....



さてさて、こちらは潜入捜査を主としたかなり硬派なシリーズ。
最初の2作は麻薬ではない薬品の違法な還流などをテーマにしていましたが、3、4とハードさが増して麻薬捜査に足を踏み込んでいます。
当然、危険も増す。
潜入捜査員としてBoはたぐいまれなほどの適性を示すが、それこそがLuckyの心配の種です。この真面目で優しい恋人は、正義のために己を削って、変えて、いつか戻れない線を越えてしまうのではないかと。
正直、読んでいる方としてもBoはとても心配だ…
すでにかなりヤバいところにいる感じがして、その点、LuckyがBoをつなぎとめる役をしているのが興味深い。かつてはふらふらしているLuckyがBoにつなぎとめられていたのに、彼らの関係も変わっていくし、それにつれてLuckyも変わっていく。

今回、Luckyの昔のボスでもありパトロンでもあったVictorが重要な役割を果たすのですが、この男がまあ格好いい犯罪者でさあ。紳士的きわまりない。一巻で惚れましたけど、惚れ直してしまったよ。いやでも、彼に関してはまだまだわからないことも多くて、先の巻が楽しみ!

二人はメキシコにいて、誰の助けも届かない。自分たち同士で、仮面をかぶりながら、証拠を集めて、それを生きてアメリカに持って帰らねばならない。
そんな中での、明日のない切迫したエロシーンは手に汗握ります。
捜査のために、どこまで一線を踏み超えるのか。どこまでそれを、相手に許すのか。許さなければならないのか。
恋人同士である前に彼らは捜査官同士であって、さらに犯罪者の顔をかぶって組織に潜入している。

巻を重ねるごとにプロットが厚くなっていると思う。
なかなか歯ごたえのあるテーマですが、やはり読むなら一巻から。(一巻は最近再編集されて出てますが、基本ストーリーは前と同じ)
二人の関係の変化がよくわかるし、もう口が悪くてどうしようもないLuckyの意外な純情さに胸が詰まるよ!

ちなみに今のところ8巻で完結する予定なんだとか。折り返しということで、ここから先どんなふうに展開していくのかとても楽しみなシリーズです。
口の悪い純情男とか、正義感からあやういラインを歩いている真面目くんとか、煮ても焼いても食えない大人なボスとか好きな人におすすめ。

★潜入捜査
★麻薬組織

★Three-Star rating system★


[カテゴリ]View ALL
レビュー (314)
★★★ (90)
★★ (190)
★ (34)
モノクローム・ロマンス (10)
電子ブックリーダー (23)
iPodTouch・Stanza (19)
nook (4)
雑談 (84)
英語 (29)
文法 (4)
読書日記 (11)
…このブログについて (9)
…書店情報 (2)
[タグリスト]

09 | 2017/10 [GO]| 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ一覧 最近の記事一覧 プロフィール リンク一覧 メールを送る
[カテゴリ]


モノクロームロマンス(M/M翻訳)


■公式サイト■

・2017年
・後半 王子二巻
・12月 アドリアンXmas

・ほかにも出るかも
・王子とか何か売れてくれ〜(色々軽くピンチ)
・来年はもふもふやるよ!

*発行済*
・フェア・ゲーム
・フェア・プレイ
・ドント・ルック・バック
・恋のしっぽをつかまえて
・狼を狩る法則
・狼の遠き目覚め
・狼の見る夢は
・天使の影(アドリアン・イングリッシュ1)
・死者の囁き(アドリアン2)
・悪魔の聖餐(アドリアン3)
・海賊王の死(アドリアン4)
・瞑き流れ(アドリアン5)
・幽霊狩り(ヘルハイ1)
・不在の痕(ヘルハイ2)
・還流
・夜が明けるなら(ヘルハイ3)

*他訳者さん*
・わが愛しのホームズ
・ロング・ゲイン
・恋人までのA to Z
・マイ・ディア・マスター